ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年が終わろうとしてる

区切りってやつは、割と都合がいいというか記憶に残りやすい。何もイベントとかないと、いつ何をやっていたかとか覚えにくい。 仕事納め、大晦日、元旦、仕事始め。 年始の挨拶とかは、まあまあ嫌いではある。今年も宜しくと、言いに行くだけ。ま、行くべき…

1日10時間の練習

私はサラリーマンなので、8時間くらいは平日は働いている。週末などは、仕事にいかせる勉強を、、、してはいない。するかボケ!というやつで、将来に何か繋がりそうな事は、平日、仕事をしながら探している。週末は家族サービスである。 家でゴロゴロしてる…

3種類の球

弱中強ですね、スト2的に言うと。3種類の球を意識的に撞く事が出来るか否かだけで、かなりレベルアップしますし、これが出来ないと上達しにくい。 意識的に強さを調整する。けっこう難しい。 結局、ナインボールであれば8番入れた後の手球の配置だけって感じ…

割れているキュー

変な音がするキューにたまに出会う。中の方で割れてます。ダメなので交換ですね。ハウスキューあるあるです。 曲がっているやつも多々ある。真っ直ぐ撞いても入らないのでタップの接点だけ意識するしかない。タップさえ、まあまあであれば、曲がりはそんなに…

キューの性能

ビリヤードばぶっちゃけ「道具の時代」が始まってきた気がする。カーボンシャフトはすごい。1.5倍くらい戦闘力が変わる。 これに対して技術で立ち向かうみたいな、、、星野投手みたいな感じの戦い方が厳しくなってきた。例えば9ボールでいえば、ブレイクで沢…

強いのと、上手いのは違う

勝つって事は泥臭い感じにもなる。G1クライマックスで3回勝っている蝶野は強い。 ビリヤードの日本のプロを見る限り、大井プロは強い。「外しそうな所を入れる」ってのが大事であり、それが勝負の分かれ目になる。「全部マスワリすれば勝てるじゃん」なんて…

電気、ガス、水道が高過ぎる

笑ってしまうくらい、横浜の光熱費高い。ふざけてるのか?って感じ。肌感で、15,000円くらい月間で増えてる感じ。ざけんじゃねー。何に使ってるんだ?って思う。なので、朝通勤の時に選挙活動をしている人を見ると「お前に何ができる!」とか言いそうになる…

ビリヤード場のタバコの匂い

タバコはやめたので、タバコの匂いが気になる。けっこう、のどに貼り付くっていうか。服は臭くなるしね。近頃は電子タバコの人増えたけど、本格派の紙タバコの人も残っているので、部屋全体が臭くなる。 ビリヤードをしてる時は、そんなにタバコ吸わないけど…

軽いキューと、重いキュー

軽いキューで撞くと操作はしやすいのだけど、キュー自体のパワーが無いものだから撞く瞬間に球が踊る、、、。謎の外れ方をする。キューが重いと、慣性の法則ではないが、振った方向に自動的にキューが移動してくれるので、そこまで力まずにストロークができ…

ロドニーモリス

USオープンの覇者でもある、ごっついアメリカのプレイヤーです。ドラックで捕まっていた事もあったみたいで「見たまんまやん」と思った思い出があります。 とにかく、身体がでっかくてパワフルで、それでいてテクニシャンな一面も持つ。そうでなければ、USオ…

価値観の違いってやつ

離婚の原因に挙げたりするやつです。価値観の違いってのは、けっこう厄介であり、これが合う合わないが重要だ。その前に「これが合わない人と何で結婚する?」という疑問があるのだが、人は過ちを冒す生き物ですので、そーゆー事もあるだろう。 「人より高い…

背脂ラーメン  燕三条か?

早稲田の方にある、100名店の背脂ラーメン店です。ラーメン一杯に150gの煮干しを使っている、、という、世にも恐ろしい「意味あるのか、その量は? 水にそんなに影響を与えるのか量が?限界があるのでは?」なんて嫌味な事を思いながら食べました。 バカうま…

チェーンソーマンって、!?

頭がチェーンソーのヒーロー?の漫画である。キワモノ?と思って、少し距離を取っていたのだけど、第一話を漫画で試し読みしてぶっ飛んだ‼︎ 久しぶりに興奮して読んでしまった。 衝撃的な内容と絵なのでまあ、あまり子供には見せたくない部分もあるけど、怖…

ラーメン日本一

初、とみ田。濃かったなぁ。寿司屋のような、レストランのような、音楽もクラシック的な、、、。 濃い、麺太い、モチモチ、肉多い、メンマ大きい、氷まんまる、水旨し。 店内綺麗で、客も思わず背筋がピンとなる。 一般的なラーメン屋のずっと先まで進んでし…

肩甲骨とか、なんとか

ビリヤードも長く続ける為に、、というか私の場合、選手になるとかそーゆーつもりは今の所ないので趣味ですよね。趣味は長いことやりたいものです。なので、身体が壊れないように労わりながら続けていきたいものです。 そこそこ上手いおじさん、、みたいな感…

営業マンは、売る事が仕事?

私は営業マンなのだけど、たまに売るのがイヤだなって時がある。こーゆー時は「あんまり良くないので、他社でいいのがあるので、それがいいですよ」とか言ってしまう。顧客第一主義だ。 「はあ?」という顔をされるのだけど、信用を得れる事もあるので、結果…

ビリヤードの今後の可能性の話

日本は三分の一が高齢者という、世にも恐ろしい状況に陥っており、海外の人も円安を考えたらワザワザ日本でコキ使われるのではなく、もっと金が良い国に行くであろう。 接触自体が悪とされているコロナ騒動はいつ終わるのか分からず、いつまでも効くのか効か…

ビリヤード 上達の為の コツ

ビリヤードの練習方法は、今やYouTubeのおかげで死ぬほどネットにあがっている。本も売ってるけど、動画でいいと思う。 動画見て、見ながらプレイして、スマフォで動画撮って、自分のフォーム見て、修正して、、みたいな方法が1番早い。誰かとナインボールし…

構えに入る時の話

野球を手本にするのは正しいかわからないのだけど、方向を定めるというか、右利きだったら、右足を置く所をまずは決めます。この時点で、キューを進める位置が確定します。 ただ、ビリヤードは小手先でどうにでもなるので、ざっくり構えても問題はないといえ…

センス的な話

スポーツなのでセンスってものがあって、残念ながら「スタートの時点で差がある」という現実をまず受け止める。何でもそうです。天才はいるし、優れた人間はいるものです。秀才なのか、天才なのかって話ですかね? 私は、天才ではなく平凡なビリヤードプレイ…

ビリヤードは楽しむべきである

ストレスが溜まるような事をしても楽しくないというか。そりゃ、うまくなる事が目的で、それこそが最高のエクスタシーと感じる人もいると思うので問題はないのだけど、どーも「下手な奴はどけ。邪魔するな。まだ、そんなレベルにいるのか?恥ずかしい」とか…

満員電車でマスクをつけた貧乏人

日本人は貧乏になったと思う。先進国とは言えない。外国人が日本に来て買い物をしまくっている。ちょーど、20年前の中国と日本みたいな。20年前、中国やら韓国に買い物に行ったものです。めちゃくちゃ安くて金持ち気分を味わい、優越感に慕っていた記憶あり…

今日は寒かった

横浜に住んでいるのだけど、今夜は寒かった。びびったぁ。マフラー巻いて出勤したけど正解。普通に寒かった。 もーすぐ11月。早いものです。すぐにおじいです。待ったなしですね、人生というものは。やりたい事を出来るだけやって、、できないものです。まず…

美味しいレモンサワー

レモンサワーに甘さが必要なのか?みたいな話です。 こいつは、甘みが弱いといか、ほぼ酸っぱいだけ。レモンの味しかしない。炭酸で割るのだけど、まあまあ物足りない。しかし、私はこれが好きなんだな。余計な味がしないから、純粋に身体に酒が染み込んでゆ…

フランネルからの淡路亭

車で外回りしていたのだけど、たまたまフランネルと淡路亭の前を通過した。全くビリヤードに興味がなさそうな後輩に説明などしていた。 興味ない人からしたら、死ぬまで知らずに終わる可能性があるワード。業界違えば分からない事は多々ある。淡路亭、、、懐…

ほんの一瞬の奇跡

球に当たる瞬間、接点の奇跡というか、接触する瞬間というか、角度というか。本当に一瞬の事であり、それをどーにかこーにか一瞬ではないものにしてしまおうという事自体がおこがましいというか、無理というか。 完璧に近い形でのショットというものを追求す…

体重移動の話

体重移動というものを、スポーツに取り入れよっと考えた事が無かった。考えなくても自然に出来てたりするから考えない。身体が勝手にやっているから。 しかしながら、私の身体は勝手にはやってくれてなかった。センスがない? 野球のピッチングと、バッティ…

タイトルというのは重要の巻

それっぽい感じのタイトルを付けるのは、まあ、カッコいい感じがするだけど、それっぽい感じ過ぎて本編の説明になっていなずきると、元々の意味をなさなくなるのであり、、、。 何が言いたいかと言うと、100話以上もある漫画の場合「あのシーン何巻だっけ?…

ピザじゃなくて、ピッツァです

家で作るのが困難で。美味しく作るのが難しい料理の一つ。ピッツァだ。理由としては「釜がない」ってのがある。温度的なものだ。最近の家庭用オーブンレンジが優秀なのは知ってるし、我が家もまあまあな高級レンジがあって「様々な料理が作れます」的な感じ…

飲み会が好きな人と、お酒が好きな人

わたしは酒が好きなので、毎晩飲んでいる。飲み会とかなくても、毎日飲んでいる。1人で飲むのか、複数で飲むのかの違いだ。今夜も勿論、1人で飲んでいる。美味しいまずいとな、そーゆー事ではなく「酔う」のを目的足しているのであり、味とかは関係ない。ツ…