ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショットが安定しない

肉体的な問題な気がしてきたのと、たまーにしか台に触れないような感じでは「そんなもんだろ」とも思う。プロは毎日3時間くらいはビリヤードしてるし、ボーニングは10時間くらいしていたというし。 やらないとダメですよね、当たり前だけども。 ビリヤード台…

適切な運動、体力

運動不足が過ぎており、腕に力が入らないし、すぐに疲れる。歩いてはいるから、足はまあまあ強靭なのだが、上半身がダメダメだ。しかしながら「ライオンが筋トレするか?」みたいな話で、筋トレなどしない。 おいおい、猫のくせに、、、 歩く速度は昔から早…

立ち位置の重要さ

無理なく、自然に撞く為には「立ち位置」が重要だ。後狙いしてしまえば、そりゃ入るんだけども「無理な体勢で撞くって事をしているので、ズレが生じている。入るんだけども、身体のどこかに負荷がかかる。これが蓄積して蓄積して、しまいには何が何だか分か…

箕輪家っていう、家系ラーメン

中野にある箕輪家というラーメン屋。有名編集者のプロデュースした店なんかな。私は家系ラーメンに目がないもので、一体全体どーゆー味なのか気になって、気になって、仕方なく行ってきた。 久しぶりの中野駅。裏の方にある商店街。表ではなく、ちょっと入る…

パソコンを買いに行く

10年以上ぶりにパソコンを買いに行った。勿論、Chrome Bookです。理由は安いから。 ヨドバシとか、ヤマダとか、ノジマとか、コジマとか色々回ってみた。 感想として「お前らは売る気があるわけ?」とという絶望に包まれる。まじかと、。 ①そもそも誰も寄って…

東京駅の中に、二郎系?

東京駅の中に、二郎系、インスパイヤ系がある。知らなかったのだが、行ってみた。 田舎の人、まさに私の感覚であれば「ま、行ってみて探せば分かるっぺよ」という感じなのだが、驚くほど東京駅は広い為、、、泣きそうになる。どこなんですか、一体⁉︎ 仕方な…

たまにはガレット

昼飯には吉牛、日高屋、富士そば、天下一品、はなまるうどん、、、みたいな未来のないというか、新しい発見があまりない事をしがちなのだけど、、、金の問題でそーなるのだけど、人の金だったら好きなものを食べてみたいと思う事もある。 超珍しく、下手した…

成瀬のビリヤード

久しぶりに成瀬のビリヤード場に行こうと思って行ったら閉店、、。別のビリヤード店がオープンしてる感じのネット情報もあったが、そこも閉店、。仕方なく青葉台に移動した。 成瀬の駅前にパチスロ屋があるのだが、興味本位でのぞいて見たが30年くらい前には…

大きいストロークの意味

送り出しはそうでもなくて、ストローク、後ろに引く時の動作の大きさに何の意味があるのか? 実際、ちょんちょん撞きというか、ほぼストローク無しで構えた所から10センチくらいしか動かないようなショットをしている上級プレイヤーをよく見る。 見越しの小…

同じ動作の繰り返し

フォームが安定すれば、ショットが安定するので、調子悪い時も安定感がまあまあになる。結局、調子がいい時は何やっても入るのであり、調子悪い時に騙し騙し出来るような安定感の底上げが重要になってくると思う。 マイクシーゲルの安定感がエグい。だからこ…

2023年の初撞き

自宅でやりました。ちっこいやつで。 それはそうと、肩が謎の痛みに襲われて2週間くらい凹んでいたのだけど、一昨日の夜に「バキー!」ってまあまあデカい音が肩で鳴って「とうとう、折れたか」と思ったけど、そこから肩の痛みが回復し始めた。 外れてた? …