ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジの方の薬指の件

フィリピンプレイヤーで、たまに、この薬指をぴんぴん動かしているのがいる。パグラヤンとか、めっちゃ動いている。私はこれを「何の意味があるのか? 恐らく、リズムでも刻んでいるのだろう」くらいに20年くらい思っていた。 なんとなくカッコいいから真似…

加湿器の話

冬は乾燥するので、加湿器が欠かせない。おしゃれ加湿器みたいのがよく売ってるのだけど、うちは温める式のお湯の湯気的なやつ。 最近、超音波式のオシャレ加湿器がよく売っているけども、あれは少し危険というか。よっぽど洗って生活にしていればいいのだけ…

それぞれ、お好みのラーメンがある

勧められたのでワクワクしながら食べた。初の小田原系っやつです。 ビジュアル最高。まあ、旨そうである。一口「ん?このパターンか」と思った。醤油だれ濃い系というか、醤油の味しっかり系。たまりのような甘さもある。しかし、魚介は殆ど感じられず豚やら…

だふる、だふる

力が強すぎて、だふるみたいな打球が連発したので弱くしたら、今度は弱過ぎてコントロールが難しい。中間だと、なんだか気持ち悪い。 自分の好きな強さってあるので、その強さでスムーズに入るようなキュー、タップが理想的なんだろうね。 また、バグースの…

しなぷしゅ

うちの子供がうるさい時に、しなぷしゅを見せる。ほんで、けっこう時間稼ぎができるのです。重宝してます。 GUにしなぷしゅの絵が描いた服がある情報を見つけたのでららぽーとに行ってきた。サイズがでかいのしかなくて、ダメだった。 それとしなぷしゅをこ…

本物の家系と、偽物の家系の話

家系ラーメンの定義が「吉村家から始まったもの」とするのであれば、殆どの家系ラーメンを掲げているラーメン屋は偽物になる。しかし、本物の偽物という議論はラーメン屋のウチウチで言っている話であり、世間一般の人からしたら別に何も気にしない。 直系と…

今夜は◯◯鍋よ♪

毎晩、正確には「ほぼ毎晩」のように鍋を食べている。しかし、最近になって限界を感じている。レパートリーというか、もう、何鍋にして良いのか分からない、、、。 寄せ鍋から始まり、塩鍋、レモン鍋、トマト鍋、カレー鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、水炊き、石狩…

しょっぱくて、脂っぽくて、もやしが

ラーメン二郎は最強だ。脳にくる旨さというか。確実に身体に悪く太るし、食べた後のニンニクの臭さが半端ないので周りにも迷惑をかける。しかし、それでも食べたくなる。理性を破壊する旨味。化学調味料の力。不自然な「みりん風調味料」という、みりんみた…

狭い世界で静かに歳を取り、静かに

狭い世界で静かに歳を取り、静かに死んでゆく。サラリーマンは、やはりサラリーマンであり、組織の中で会社のために従順に頑張る。頑張って褒められて、頑張って褒められて、定年となり感謝の言葉と退職金を貰い、そこを去る。 去りました。 そこそこのお金…

近代ビリヤード の戦い方

カーボンキューの性能と、ジャンプキューの性能が飛躍的に向上した事により「入れが楽」になった。スピン、つまりはヒネリとかは別に使わないでも「入れが見えれば遠くても行っちゃう」という選択肢しか無い戦いになりつつある。 重要なのは「安定感」であり…

何が正しくて、何が間違ってるかの話

神様がいれば、それは神様が正しいので、それに従って生きればいいわけです。神が絶対的に正しいわけだ。しかしながら、我が日本の場合は神様が1人なわけではなく多神教ってやつで、まったく話が合わないというか、絶対的に合意に至るわけもないというか。 …

前田智徳のバッティング

この頃、野球選手の動画をYouTubeでよく見る。身体の動きに関して、すごく研究されている選手が多く、勉強になるのだ。ビリヤード選手で事細かく身体の動きを解説しているのを見た事がないので、あまり、研究が進んで無いのかなとシンプルに思ってしまう。 …

あの親切が、今の俺を作る

ビリヤードに本格的にのめり込むキッカケは、確実にコモルームであり、あの店で当時SAであったダンディーなおじさんのおかげです。まだ、あのおじさんの年齢には私は達して無いかな。恐らく、40代後半みたいな感じだった。 ビリヤードを始めて2週間くらいの…

サウスポーのメガネの薬剤師の方

昔通っていたビリヤード場に、サウスポーでメガネで薬剤師の方がいた。ビリヤードは、お上手だった。当時の私は、それはまあ、悔しかった。 「毎日やれば、絶対うまくなる」って信じてやっていたのだけど、まあ、あんまり上達しなかったな。もっと研究すべき…

日本と世界の差ってどこなんだろ?

日本のプロの試合見ると、まあ、マスワリとか普通に出る。下手すれば連続マスワリなんていうのも珍しくない。しかし、世界では通用してるプレイヤーは少ない。 シンプルにコンディションの違いか?って思う事があるし、実際にそうなんだと思うわけだ。私だっ…

不安定な所に、安定なポイントがある

レイズにしても、ストリックランドにしても、ブスタマンテにしても、妙にしなやかにというか、キューに重さが無いようなスムーズな動きをしながらショットをつく。 これがめちゃくちゃ難しくて、一回覚えれば「難しいけどできる」という所まで来る。まずは、…

家で、また家系を作る

ゲンコツが売っていたので、それは「なんじ、炊きなさい」というやつです。 とりあえず鶏ガラと、ゲンコツを違う鍋で炊き始めました。本当は背ガラが欲しかったけども、背ガラが売ってるスーパーなんか少ないのである、一回しか見た事ないし。なのでげんこつ…