ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間急病センターの巻

病気というのは、営業時間内に発生するわけではなく、いつでも、何時でも発生してしまうので困る。夜中の9時、。急病センターに行きました。娘だけども。 電話したら「桜木町ですね」と言われた。横浜市ってのは広くてね。私も横浜市なのだけど、普通に1時間…

知り合いの店、全て美味しいと言う

知り合いの店だからか、全てを美味しいという人がいる。そこに利害関係があるからか分からないが、美味しいものは美味しいし、そうでないものはマズイのだ。ただし、美味しいまずいは、その人によるものなので、1億2000万人の中の1人に言われているだけの状…

家系ラーメンには、色々なのがある

家系ラーメンの話。ネットを見れば腐るほど情報が溢れているので、改まったワザワザ言う必要性があるのか無いのか分からないけれども、まあ、情報というか色々あり過ぎてよく分からなくなってきている。 人には好みってものがあるので、家系の歴史とかそーゆ…

最新家電が増えた

家のメインの家電が15年くらい経過して、全てにガタが来た。こーゆーのは一気にくるものだ。全部買い替えましたよ。 テレビ、、、しぶとくブラウン管だったけど、三菱の液晶にした。これは既に5年前か。 洗濯機、、、これも3年前くらいだけど、東芝のドラマ…

ビリヤード場でなくても練習は

昔、本当か嘘か、川端プロが公園で鉄棒を掴んでストロークの素振りみたいな事をしていた映像がニュースで流れていた。走り込みとかしていたし。あれは、リアルなのか??? あまり、ビリヤード選手が走り込みをしている映像を見たことがない。筋トレとかね。…

間違った知識は捨てるべき

例えばグリップの話だけども、例えば「手全体で握る!」って教えてもらったとする。確かに安定感はあるけども、背の高さによっては、全体で握ったらストローク不可能な人もいるだろう。なので「手全体で握るべし」なんていうのは、全員に言える事ではない。 …

文句ばっかり言っているのに気づく

おじさんは文句ばっかり言っている。なんか、正当な文句よりも、嘘か本当か悪口だけ言ってるだけの方が、まだマシなような気がしてきた。下ネタとかね。 正しいことを言えば、正しいのか?って話です。言論の自由なので、別にいいのだけど文句ばっかり言って…

ビリヤードの最大のコツは?

動かない事ですね。勿論、腕は動くのだけど、それ以外。頭とか、身体とか、足とか。 ゴルフと同じでヘッドアップというのはよくある。さらに、撞く時にどーしても前に動く。これを殆ど動かさないように意識する。とにかく、動かさない。動かさない、、、。 …

横浜市長選挙は、本日‼︎

私は縁もゆかりもない地域へのふるさと納税などせず、横浜市に納税しており、選挙権もあるので、ある程度の権利を有すると思っている。なので、この権利を使う為に選挙に行く。横浜だって組織票ってのがあるので、それに負けない為に、私は個人的に抵抗する…

反対意見があるのは当然かと

どーゆー教育を受けて育ったのかは知らないが、反対意見が出てきたときにそれを「ろくに調べもせずに排除する」と言う行動に出る人がいる。こーゆー事をするのは、大抵が世間的に言えば「仕事ができる人」と扱われる事が多い。真実が嘘かなんて言うのは二の…

二郎系ラーメンの作り方

YouTubeに沢山載っている。ラーメンろたすのやつならば、ほぼ、ホンモノです。 昔は修行でもしないと得られなかった情報がスマフォで簡単に入手できて、昔は買えなかったようなプロの食品が、業務用スーパーに売っている。機材だってビバホームで大抵は揃う…

天気雨からの蝉の声 夏だ!

外出してて帰宅途中だ。駅から徒歩20分くらいの所に住んでいるのだけど、家の近くの公園がこれだ。 トトロが居そうだよ。 晴れたから蝉が一斉に鳴き始めた。良い感じだ。これでこそ夏。 夏休みもそろそろ終わりそーだ。雨ばっかりだったな。トンボも飛んでい…

事実は曲げれない

今の選挙は紙ベースの投票なので、全国各地でのカウントになっている。カウントする人も沢山いるので、選挙はある種、聖域的な所がある、、、と思う。 なので、できる抵抗。Twitterで匿名で文句を言った所で何も変わらないので、組織票に勝つだけの投票数を…

別に俺は〇〇する為に、、

現状を受け止める事が出来ないから、現状を否定して「あるのか、ないのか分からない未来の話をする」みたいな現実逃避のやり方があるのだけど、現実逃避ではなくて、未来なんて誰もわからないわけなので、そんなものは当の本人に任せればいいわけで、他人の…

携帯の扇風機

カビが生えるわい。いい加減、カラっと晴れて欲しい。今年は意を決してこれを買ったというのに。 ずっと欲しかったけども、中々いいやつがなくて、たまたまヤマダ電機で安く売っていたから買った。箱開けてみてイメージがちょっと違かったけど。 これはスタ…

久々に震えた

歯医者に行った夜に、いきなり詰め物が取れて痛みが酷かったので2日連続で歯医者に行く羽目になった。 そんで、近くの歯医者に電話すると「早くて来週の予約です」とか謎の事を言われたので「今痛いんです。治すなら今日でしょ!」みたいに訴えていたら、一…

ランキング1位からの陥落

私の中でナンバーワンの美味しさを誇っていた「維新商店」に本当に久しぶりに行って来たのだけど、まあ、味が変わりました。 これまで、私の好みの味の店で何度も通っていて、いろいろな人にお勧めして。久しぶりに近くに居たので食べたら、、、おい! だい…

詰め物が取れた

簡易的な詰め物とはいえ、半日で取れた。治療費2,500円くらいと、タクシー代900円。往復の電車賃600円。4,000円が半日で飛ぶ。 ってゆーか、失敗だろ、これは。 とにかく、また、明日にでも近くの歯医者に行く。なんなんだ、この虫歯は?! ま、紹介状みたい…

虫歯が痛い

神経痛というのがとにかく痛い。左の奥歯。ここ数年のうち、何回ここを治療するねんってくらい様々な歯医者に行ったけど、結局こーやって休みの日に痛くなり、緊急歯医者に行く事になり電車に乗っている。 沢山の歯医者に行ったからわかる事だが、上手い人と…

レモンサワー美味い

ずっと発泡酒のグリーンばかり飲んでいたのだけど、最近はレモンサワーを飲むようになった。色々なのが出てるけども、なんだかんだでこれだ。 味が分かりやすくてシンプルでクセがない。酒飲みが欲しいのは「アルコール」であり、レモンサワーで欲しいのは「…

濃口と、淡口の違い

関東出身なので、うすくち醤油なんか使った事なかったし、そもそも、存在さえも知らないというか。キッコーマン醤油が常に存在していて、ヤマサってのもあるなってくらいの知識。 30過ぎてからうすくちに出会い、40超えて味の違いに気づいた。かなり、遅咲き…

河村市長の金メダルの件

噛んだのは悪いに決まってるのだが、金メダルを交換とか、さらに交換しないで良いと言ってるのに交換を強引にするみたいな「傷つけられたでしょ。交換するからね。あいつは最低なやつだ」的なそんな対応に見えるのだが、なんというか、モテない男の対応とい…

武井壮のYouTube

YouTubeを見てたら武井壮がビリヤードに関して何かを語ってるような動画があったので見てみた。 https://youtu.be/4xHaPuC_RA4 詳しい事はよー分からないが、まあ、何か自分のスタンスみたいなものを批判されたみたいた、そんな感じですね。 オラが村のしき…

自分を肯定する意見と、否定する意見

そりゃ肯定する意見ばかりを聞きたい。褒められたいからな。否定的意見など排除。今風に言えばブロックだ。自分を認めない人間はブロック。これが現代である。 仮に、仮にだ。自分の意見が結果的に間違っていたとしよう。でも、肯定してくれる人が周りに沢山…