ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

間違った知識は捨てるべき

例えばグリップの話だけども、例えば「手全体で握る!」って教えてもらったとする。確かに安定感はあるけども、背の高さによっては、全体で握ったらストローク不可能な人もいるだろう。なので「手全体で握るべし」なんていうのは、全員に言える事ではない。

 

さらに、ブリッジ側の腕は真っ直ぐに伸ばさない方がいい!ってやつ。初心者は大抵伸ばす。理由はシンプルに「その方が安定するし、狙いやすいやって意味でね。私もこれは推奨したくなる。あんまり細かい事を言ってもすぐには出来ないし。

 

狙いは利き目で見る!ってやつ。これも、その人の視力の問題とかもあるので、なんとも言えない。

 

足は真っ直ぐに開いて、、とか、スタンスの話。これも、体型によるしね。

 

結果として「よく狙え。動くな!」の2つくらいがアドバイスとしては的確かなと思うわけです。変な癖がつかないように自由にやっていただいて、ビリヤードの楽しさをとにかく感じて頂いて、ビリヤードファンが増えていけばいいかなと思うわけだ。

 

人気スポーツへの道ってブログだし