ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その日の調子を感じ取る

微調整っていうのが毎日必要なのだ。恐ろしいくらい、毎日ちょっと違う。この違いの調整をしないとならない。 調整が必要なのです、毎日。これを受け止める事から、安定感の道が開けて行く。安定的にコンスタントに勝つのは難しい。何故ならば、人間は死に真…

塩へのこだわり

料理が好きなのだけど、こだわっていけば行くほどに「基礎調味料の選択」をしたくなってくる。 割と。どこのスーパーにもあるのかな?ちょっと高い塩です。これを使うと何が違うって??って話ですが「ちょっとだけ美味しくなった気がする」って感じです。 …

ワンドリンクの壁

プレイ代金をシンプルに高くすればいいのに、ワンドリンク制度を用いるというのが、少々気に食わないバグース。昔はドリンクバーっていうのは憧れがあって「え、ジュース無限に飲めるの?」って興奮したものだが、今や安いジュースはスーパー、ドラッグスト…

チョークを塗らずにはいられない

「チョークを毎回塗って」とか、最初に教えられるのだけど、やればやるほど「チョークくれぇ」って、ゾンビが脳みそを求めるようにチョークを塗りたくなる。当たり前だが、滑らなくなるのでコントロールがやりやすくなるのだ。 私は毎回塗るのは面倒なので「…

インパクトの瞬間の形が自然なやつ

フォームを決める時に、色々なやり方があるのだろうけども、合理的に考えるならば「1番力を出しやすいフォーム、形が良い」と思う。なので、よりインパクトの瞬間の形が自然なスタンスが好ましいと思うわけです。 むしろ、インパクト前の形はお膳立てであり…

ビリヤードへの注目度に関して

武井壮がビリヤードに熱中してる時期があって、人気に拍車がかかるかな的な所で「なにが目的なんですか?」みたいな、全く無意味な絡みをしたいたやつがいて、まあまあ、まあまあ、熱を冷めさせてくれた事件があったのだけど、まあ、まあ、なんだか、おいお…

「えっ、マスワリした事ないの?」的な

マスワリが出来る出来ないを気にすることはない。何故ならば、店によって大きく台のコンディションが違うのであり、ばんばんマスワリできる店と、全く出来ない店がある。世界大会とかで、世界レベルの人らがぼんぼん外すのは、台のセッティングが厳しいから…

ビリヤードのどこが楽しいのか?

私はプロレス大好きなので「試合には負けて、勝負には勝つ」みたいな、よく分からないのにロマンを感じる人間だ。タイトルなんかは要らないのだ。ただの数字。 記録に残る選手よりも、記憶に残る選手の方が、結局のところは重宝されるでしょう? 男はロマン…

スタンス、足の位置の決め方

ビリヤードはショットをする時に、そんなには力は要らないものなので「最適なスタンスじゃなくても、小手先の技術的なんとかなる」って部分がある。なので、スタンスを疎かにしがちである。 野球とかでピッチングにしても、バッティングにしても最初の最初に…

タップを感じる

タップが球に衝突する、撞いた時の衝撃を手元に感じられるくらい敏感なキューが好きである。タップが球にめり込むくらいの想像ができるくらい感度が良ければ最高だ。 硬いとか、やわらかいとかあると思うけど、多分、好み。 ハウスキュープレイヤーの方は、…

相棒となるキュー

フィーリングの合うキューは存在する。出来れば、そんなキューとばかり付き合うのが良い。合わない相手と試行錯誤する時間はまあまあシンドイ。 先日、ばっちり一歩手前くらいのハウスキューに出会った。完璧に近い。完璧ではないのだけど、近い。ちょっと軽…