ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やや不毛になる時がある、ビリヤード

例えばナインボールのマスワリ。何回連続出せるかってやつは、結局、ぷよぷよ何連できるか、ぱよえるかと、あまり変わらない気がする。つまりは、ぱよえたいが為に、なんか球を順番に落としてるみたいな。延々と出ないスロットのマシンにメタルをいれつづけ…

出しは最低、2パターンくらい考えよう

どう考えても引く所でも、押す場合はこうとか、そーゆーのを考えながらやったほうがいい。何故ならば、変な出しが、最高の出しに変わることもある。原因不明の押せない病にかかってるときに、押しても失敗するだけなので、違う方法での出しを模索する。ビリ…

胸を張って言おう「ビリヤードが趣味です」と

なんか、俺の被害妄想なのかもしれないけど、ビリヤードやってるっていうと、、、なんだろね、将棋くらいマニアックな感じに。将棋も藤井君のおかげで市民権を得てきたから、なんだろねーーー、ウクレレ講座くらいな感じ?高木ブーに怒られる。タモリ倶楽部…

ビリヤードのプレイスタイル

私の場合、やってて楽しいのが大前提なので、「入れればいい」というビリヤードはしない。無駄に引いたり、押したり。別に試合ではないし、連続ポケット記録だしたい訳じゃない。ただ、ただ楽しみたい。ストレス発散したいというのが目的だ。先日、近くのビ…

胸筋の上の方、腕の付け根が筋肉痛

バシバシと強烈な打球を打っていたら、変な所が痛くなった。変なところに力が入りすぎるとこうなる。体痛いなと外歩いていたら雨降ってきた。なるほど、雨で痛かったのか?私の身体は湿気に反応するのだ。さて、帰宅してからまた自主練をしてたのだが、なん…

私の日々の練習の仕方

くそ小さいけども、自宅ビリヤード台がある。これを毎日やってる。練習方法というか、その日の体調をまずは知るために、簡単な配置の球を打つ。ど真ん中をついてね。ほんで打った後に、腕の感覚のチェック。調子いい時は本当に感覚に任せる。問題は調子悪い…

少し乾燥してきたかな?

乾燥してくると、当然、台も乾燥するからよく転がる。打ち方を少し変えないと入らない。季節の変わり目は難しい。身体もやはり、急に寒くなってきたから縮こまる。いつも通りやってるつもりなんだけど、なんかしっくり来ない。 ビリヤードの怖さ、ここにある…

それでもキューを振る

毎日とにかく振るのです。そう、ハシを毎日使うのと同じ。毎日使うことにより、キューの重さを身体が覚えて、そいつの使い方が肌で分かってくる。なので、出来ればマイキューが欲しいな。家に一本は置いてないとダメっす。とにかく、振らないとダメ。スポー…

スリークッションの勧め

近所にスリークッションの台がある店があり、教えてくれる人がいる環境があるとしたら、是非とも教わった方がいい。学べる事がめちゃ多い。すごくクセの強いおっさん店員いるパターンが多いんだけども、少し我慢して技術を盗もう。直ぐにレベルアップする。…

ビリヤード業界に求められるもの

ビリヤードがメジャースポーツになれない理由として、ビリヤードの難しさがあると思うのだ。それと、ビリヤード台がないと、ビリヤード出来ない。卓球もそうか?卓球の場合、家庭のキッチンテーブルの上でも網でも設置すれば、なんちゃってビリヤード台に変…

グリップの重要性

打ち方色々なので、絶対とは言えないのだけど、私の場合はグリップ、いわゆる握り方がビリヤードにとって最重要と言っても過言ではない。構えるとき、グリップの握り方、角度をすごく微調整する。もちろん、狙いを見定めながら、その狙いに対してベストな角…

球をとらえる感覚②

球を掴むように打つ。この感覚を手に入れるのに時間がかなりかかった。感覚として、キュー全体の震えを感じれるようになれば、それがゴール。下をついた時は、下をついてる時の感覚がキューから指に伝わり、腕に伝わり、全身に響き渡る。結局のところ、フォ…