ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード業界に求められるもの

ビリヤードがメジャースポーツになれない理由として、ビリヤードの難しさがあると思うのだ。それと、ビリヤード台がないと、ビリヤード出来ない。卓球もそうか?


卓球の場合、家庭のキッチンテーブルの上でも網でも設置すれば、なんちゃってビリヤード台に変わる。


なんちゃってビリヤード台とかねーし。


この辺がハードルでは?安いビリヤード、身近なビリヤードってものがねえ。勿論、オモチャみたいな小さいやつあるけど、すげー小さいし、本物とかけ離れてるから、あんまり意味ない。ビリヤードの面白さを体感するには、ビリヤード台があるところにいき、キューを握り、打つ。誰かに教わりながらね。


スキー、スノボに近いかもしれない。スキー場に行かないとスキーができん。ゲーセンでもスキーあったな。

あ、そう言えば、ビリヤードもゲーセンで見たことある。なんか、やったことあるわ、新宿歌舞伎町で。


要は身近にないし、有名な選手、無駄にテレビに出てる人も居ないし。そもそも、ビリヤードを取り上げる番組がない。ビリヤード8には期待していたのだが、仕上がりがひどい。勿体な過ぎる。全体的に、真面目さが足りない内容でグダグダ。勿体なかったな、折角のチャンスを。


真面目過ぎてもダメだし、グダグダでもダメ。バランスを取りながらやらないとな。


ドラマチックにしていかないと、エンターテイメント性を上げて。プロスポーツは、強い弱い以外の要素が必要だ。客を呼べないと成立しないし。どーせならば、例えばリーグ戦をするとかね。


プロの中でリーグ戦は、今のところない。たぶん、無いと思う。モスコーニカップは国別対抗戦なので、別で。


スポンサーが付かなそう、、。


日本に根付かせるには、どーするのがいーのかな。やはり、ビリヤード台を小学校に寄贈からかな。老人ホーム。介護施設。身近に、身近に。屋外用ビリヤードの普及とかね。


とにかく、やる人増えないとね