ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナだから、自宅待機

神奈川県住まいで、神奈川はコロナ出てるから外出を控えてます。天気の良い三連休なのに、自宅でゴロゴロ抱き枕で過ごしてます。あーあー、宝くじ当たんないかな〜。さて、自宅での練習方法に関して。①Youtubeを見る。うまいプレイヤーの動画は勉強になりま…

球がヒットするポイント

大抵の場合、ヒットポイントは手前になりがち。理由の1番は素振りをしてる時点で、必ず球の手前で止まるから。止めるって事は、そこがヒットポイントになりがち。なので、止める場所をなるべく球に近づけるのが良い。そうすれば、ヒットポイントはそんなに変…

ビリヤードの球は止まってるのである

球は止まっている。しかし、打つ時にわざわざこっちが余計な部分を動かすからズレるのだ。とても重要なことです、これ。野球の球は動いてるから、球を追いかけるような動きになるのは考えられる。球が外角に逃げて行ったら追いかけるような事。しかし、ビリ…

湿気が強いと身体の調子が悪くなる

湿気が強いと身体の調子が悪くなるので、ビリヤードの調子も悪くなります。なんか、グリップが変になる。目もなんだかシパシパして見にくい。ああ、湿気はダメだ。調子が悪い日はある。誰にでもある。が、しかし、勝たないとならない時もある。関東オープン…

ビリヤード大好き女子

https://www.youtube.com/channel/UCCBsVzp6C5QlGjhFgdCbMwgあまり、そーゆー女子に会うことはないので、嬉しいのである。上手いとかじゃないのが更に良い。好きなのです。上手いとかそーゆー世界の話ではない。好きなのだ。あんまり言うと「練習しとるわ、…

肩だろうが、肩甲骨だろうが支点

支点をずらしてはいけない。肩甲骨だろうが、肩だろうが、打ち始めたら位置を変えてはいけない。キープする事で、安定したショットが生まれる。中級者で中々上達しない人は、ほとんどが動いてます。これが上達への鍵である。このことに関して、こんだけブロ…

働いたら負けかなと思ってる

ニート君、、元気かな?この時期は仕事が猛烈に忙しく、今さっきまでパソコンぱちぱちやってた。社畜ですよ。当然、ビリヤードの事など忘れて数字のにらめっこしてた。よーやく終わったので晩酌中。負けかなという話。①セーフティーかけたら、負けかなと思っ…

横に振れると、パワーが半端ないよ

真っ直ぐ引いて真っ直ぐ送り出すのが物理的には1番良いと思われるのだけど、人間の腕は真っ直ぐではなく、骨も二本くらいあるしね、膝から先は。となると、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ送り出すのなんていうのは、それこそ物理的に無理なことであって、これの練習…

自由空間でのビリヤード

時間が空いたもので、早朝からビリヤードに行ったのだけど、思いの外、人が多くてびびった。住んでるのか?と思った。9時だしね。私の活動はスタートが遅いのです。超夜型人間です。たまに、朝活を強要されるけれども、朝強い人にとっては何でもないのに、そ…

野内麻聖美・元プロの、Youtube

https://youtu.be/AZyvUAY4tWY勝手に載せさてさて戴きます。「消せ!」というならば、コメントお願いします。だいたいがビリヤードのプロにしても、アマチュアにしても、プレイ動画を載せるのが一般的というか、それを視聴者も期待しているというか、勝手に…

ヘッドアップとか、打ち急ぐとか

ヘッドアップにしても、打ち急ぐことによる身体のブレみたいなものが、そのままキューに伝わるのは分かると思う。何を言いたいかというと「軸は動かないほうがいい」ということだ。まず、狙いがブレなくなる。ブレないから球は入る。しかし、どーしても、打…