ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

自由空間でのビリヤード

時間が空いたもので、早朝からビリヤードに行ったのだけど、思いの外、人が多くてびびった。住んでるのか?と思った。9時だしね。私の活動はスタートが遅いのです。超夜型人間です。


たまに、朝活を強要されるけれども、朝強い人にとっては何でもないのに、それを朝弱い人間に強要するのだから、これは、酒が飲めないのに度数高いアルコールを無理やり飲まされて急性アルコール中毒を誘発するような、、、そんなのと同じだ。全く持って、性格の悪い奴らだ。


それはさておき、眠いのだけど、バチコーンとやってきた。ビリヤード台は二台あって、まあ、メンテナンスまあまあ。キュー。真っ直ぐで丈夫そうな、まあ、丈夫そうな硬いやつ。重心?そりゃ、前ですよ。

硬くて重心が前という、私の嫌いなタイプのキューだけども、まあ、これも克服せんとなと思いながらやってみた。


まず、アホみたいに球が入る。おいおいというくらいに。スピンが割とかかりにくい。真っ直ぐの球はちょう入る。ハイテク的?とか思った。それはそれでいいかと、ブスタマンテみたいにブンブンやっていたのだけど、やはり、何となく気持ち悪いね。キューに気を使ってビリヤードしてるみたいな。キューに忖度する私。


何にせよ、異常に球が入る。我思うに、この台で毎日練習しても、あまり上達しなそうかなってね。セッティングが特殊というか、これが主流なのかな?

例えばビックバンに行ったら全然入らないし。渋谷のとこにいっても、なんだかラシャが硬いしね。自由空間のビリヤードは、なんだかボーリングをしてるような感覚でした。


色々な自由空間があるから一概に言えないのだろうけど、あざみ野のとこは、くそ球が入ります。初心者には楽しいセッティングですね。冷静に考えると、正解ですね。

おれが、、、違う店に行けば済む話。 


昨日のバグースもそうなのだけど、なんとなく前重心が多いな。あと、真っ直ぐを入れやすいキューな感じ。スピンかけにくい。おれ的にはスピンしたいのに、それを許してくれない。強制的に真っ直。QBハウスで頼んでもないのにバリカンでジョリジョリやられるような、、、、。


真っ直ぐの球は練習すれば入るので、スピンをかけやすくしたほうがキューはいいと思うのだが、どーですかお客さん?


タップが球に押しつぶされてるような、そんな感触がする。ある種、気持ち良いのだけど、俺は横にも行きたいのだ。真っ直ぐだけでなく。