ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押しのヒネリ

難易度としては、かなり高いと私は思う。特に、クッションについてる時なんか大変だ。勿論、クッションが超綺麗で、少しでもクッションについたら、舐めるように進んで行くようなお手軽台なら話は別だ。チャイニーズ8のように、なんやしらんがクソ難しい台の…

9ボール マスワリへの道

マスワリ。初心者の目標とするやつ。ある程度できるよーになると、何回連続で出来るかなんていうのが、その人のステータスみたい、名刺みたいな役割をする。ビリヤード台は店によって大分違う。球もしかり。コンディションがけっこう違う。悪い言い方をすれ…

レイズとブスタマンテから学ぶ

チャレンジマッチの動画が多数YouTubeにあるので見ていただきたい。とにかく強い。世界チャンプだから当然?なんだろうけれども50過ぎのおっさんが若者をいとも簡単に倒していく、、。そこまで、若者じゃないか、対戦相手。ブスタマンテなど、酔っ払いながら…

とにかく入らない

ボーニングがビリヤード台の大きさにより「ぜんぜん違う」とか言っていたが、まさにそれで。全然違うのかもしれん。私のいつもの練習してる台は6分の一サイズのオモチャみたいなやつだ。なんか、色々違うから練習になってるのか、なってないのか、よく分か…

コウ ホアロハに行った件

行ってきましたよ。ただ、泥酔過ぎて、球が見えないし、なんか身体が言うこと聞かなくてストレスが溜まったよー。台の状態最高。球ピカピカ。キューがやや軽くて私好みではなくて、なんかーーー、キューが合わないのか泥酔でダメだったのか。俺以外は最高で…

コウ ホアロハ

勝手に宣伝させて頂きます。私としては、なんと中目黒に?!って感じで驚きを隠せなかったのだけど、割と周りで話題に上がらないので、まだ気づいてないのかなと、そんな気がしたので。中目黒では有名な大樽、あの大樽。サワーとか安くて、リバーサイドとい…

ちまちました動きよりか、大きな動き

準備体操も兼ねてるような、そんな大振りなフォームが良い。リラックスも出来るし、身体も温まる。一見、大振りだから、ミスしやすくなりそーなんだけども、かのストリックランド も、ボーニングも、レイズも、ブスタマンテも大振りだ。ちまちま、チョコチョ…

頭でビリヤードをする

自宅にビリヤード台があれば、いくらでも練習するのだが、そーもいかない。何故ならば、庶民ですのでね。現代社会における奴隷的な生活を送ってますので。愚痴はこのくらいにしておく。ビリヤードファンの頭の中は、暇な時は殆どがビリヤードで埋まっている…

フィニッシュの形

やはり、打つって形でフィニッシュを迎えるのが1番安定する。また、半身、左足は内巻きになり、やや半身で構える方が見やすい。基本通りである。すごくお手本?になる感じのが、ウーヂャーチン。効き目が右目だから、ヘンテコな構えになってるけど、すごく素…

ビリヤード、握り込みの仕方

こじるのを防ぐために、握り込みをせずに投げるように打つプロもいるのだけど。イグナシオとか?基本的には、握り込んだほうが安定というか、納得するというか。ミカイモネンとか見ると、毎ショットばしっ!って感じにしっかりと打つ。見ていて気持ちいい。…

ビリヤードで重要な事

職業にしてる人だったら、ある程度は上手くないと食べていけないのだけど、趣味として、運動として、遊びとしてやってるのだったら、楽しいかどーかが、最も重要かと。ただし、知識が殆どない状態だと、楽しいを感じる前に離れて行く。ビリヤード業界の課題…

ビリヤード、予備動作、ストローク

直角三角形の形を意識して、肩、肘はあまり動かさずってのを、だいたいの人は知識として知っているはずだ。これを、今回は否定して行きます。見た目はたしかに上のような感じではあるが、筋肉の動き、どこに力が入ってるかとか、そーゆーのは語られてない。…

町田ビリヤード

町田に来たものだから、ちょっと検索していたら「町田ビリヤード 当面の間休業」とある。廃業ではないので、復活の意欲はあるようだ。 1時間600〜700円の世界なものだから、台数が6台くらいあったとして、全部が全部2人客だったとして、2人×600円×6台×1時間…