ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストローク(フォーム)の安定

「カチッカチッ」としたようなフォームは安定する。ただし、球を最終的には打つのだから、打つという速度、行為にしないと、それはぶつかってるだけだ。こじり(無意識に右方向や、左方向に力が入る事)を避けるために、打つ瞬間は全く握らずに放り投げると…

悔しい思い

ビリヤードの中級者にとって「マスワリ」というのは憧れだ。最初から最後まで取りきりをする行為の事です。これが1つの壁。センスみたいのもあるけど、割と早い段階でマスワリ出来るくらい上達する人もいるけど、独学でやってる人なんかだと、中々到達出来…

ビリヤードで食べていく

例えば家賃が30万円だとする。台は6台。電気代は月に10万円。水道もトイレがあるので、1万くらい。ビリヤード台、安いのをメンテナンス含めて50万円×6台を、12ヶ月で割って、25万円。多少、看板やら何やらで300万円くらいかかって、これを3年で償却しようと…

メガネとの戦い

ビリヤードでメガネは不利である。なぜならば、見えにくい。角度によっては見えない。はたまた、度が強いようなら端っこの方は距離感も大きさも、違く見える。最近よくある薄いメガネなんかは、上と下が見えないものだから、真っ直ぐの視界だけで球を確認す…

セーフティー

戦術の1つで、球を入れずに、球を隠して次の人が打ちにくい配置にする戦法だ。これは、あくまで戦術なので、ばんばん使うべきで、ただ、相手のミスを誘って横取りするようなやり方なので、セコく見える。どう考えても狙えないような球であれば、セーフティ…

ブレイク ずどん!!

ビリヤードの開始の合図みたいに、ずどんと一番最初に打つやつをブレイクという。このブレイクの良し悪しが、勝敗に大きく影響する。なので、トッププロはこればかり練習してる人もいる。普通のショットは、ま、入るって事でしょう。ナインボールをやってる…

ビリヤードのコツ①

私のコツなものだから、万人に通用するとも思えないけど、教えます。もしかしたら、うまく行くかも。①まず、「球の真ん中をつけ!」というけど、これは重要です。これが出来れば、すぐに上達する。つまりは、「難しい」という事です。真横から見て真ん中なも…

大花火

一撃で14,000円になるという夢の台。三連ちゃんなどした日には、もう、その場で帰る。大花火全盛期と、ビリヤードブームが重なる。ミリオンゴッドが出る前の、スロットが非常に楽しく、熱い時代。ミリオンゴッドは熱いは熱いのだけど、危険過ぎるので破産す…

ビリヤードの誤解

ビリヤード場に行くと、なんだかむさい?いや、なんだろ、重たい空気というか、店員も愛想なく、やり方やルールなどを教える雰囲気もなく「3番台でどうぞ」とか、低いトーンで言われる。何時から入ったかメモを渡すわけでもなく、店にある時計に合わせるわけ…

スリークッション

穴のない台を見たことありますか?3つやら、4つの球を、ある一定のルールの中でゲートボールのように当たるゲームです。知らない人が見ても、なんじゃらほい。「ひとつ!」とか、言ってるのを聞いた事あるかなぁ。今回は、このスリークッションというか、キ…

前バランス、後ろバランス

キューによって、前に寄ってたり、後ろに寄ってたりする。私の場合、やや後ろの方がコントロールしやすい。しかしながら、最近のキューは、なんとなく前重心な気がする。最近というのは、最近のハウスキューのこと。前にあると、恐らく、ブレずに球を撞ける…

ハウスキューの選び方

バグースなんかだと状態がいいキューが並んでるけども、地元の小さな店とか、観光地になると、まあ、よくもまあ曲がってくれたものだってくらいシナリのあるキューがある。タップ、先っぽの部分など、ケバケバだったり、丸みが殆ど無かったら、下手したら、…

今、まさにビリヤードを始めた方

とりあえず、なんかハマってしまい、店員に「安くしますよ」などという、甘い誘いに乗せられ、何や知らんが3万くらいのキューを買って、毎日、毎晩、最寄りのビリヤード場に通い始めた方に送る。とにかく振る事だ。変な相突きの誘いを蹴散らし、とにかくセン…

コインテーブル

時は金なり。ちょい飲みが流行ってる時代なのだから、1時間も拘束されたくない。けど、少しは楽しみたい。とゆーことで、ダーツ同様に100円1ゲームにするべく、コインテーブルの導入を促すのは、どうだろう?何なら、コインテーブル自体をレンタル式にして貸…

JBC 永田プロ

新撰組のように新しい時代を作ろうと旗揚げ。平成維新軍の越中のように、、、ビリヤードをメジャーなものにしようと奮起して、良いところまで行ったかな???って思ったら、何やかんやで消滅。永田プロを知ったのは、ある動画。なんか、女性タレントと一緒…

春ちゃんの3分間クッキング

単純にすごく面白い動画なので、ご覧あれ。初心者には少し難しい。マニアックな動画です。中級くらいの人にはオススメ。派手な見た目とイカツイ顔、少し変わった構え方と、思い切りのよいシュート。なんだか、見ていてカッコいい。とゆーか、1番は面白い。ビ…

シェーン バン ボーニング

いきなり現れて、いきなり世界一になる。サイボーグと呼ばれる。キン肉マンで言えばウォーズマンだ。しかし見た目はテリーマンだ。緻密と言うか合理的というか、それまでのビリヤードの常識みたいのをぶっ壊したプレイ。しかし、チマチマしてるわけでもなく…

ビリヤード8

珍しくビリヤード番組が夜にやってた。すごく嬉しかったのだけど、いつも思っていて、番組打ち切りになったのも、原因はそこじゃないの?って思ってしまうのだが、もっと、真面目にやれ!という感じで。堅くやれって事じゃなくて、面白おかしくしようとする…

服装

ビリヤードも服装、大事だと思う。練習の時はあれだけど、試合の時はバシッと決めるというか、ワイシャツに蝶ネクタイとかカッコいい。もしくは邪魔だけど、ゴツい腕時計と指輪。ネックレスなんかしてみたり。 無意味に木刀や、クサリを持って入場。色々なス…

マイクシーゲル

練習したからとか、そーゆーのではなく、ライオンが最初から強いみたいな。別に筋トレしなくても、筋肉ムキムキみたいな。マイクシーゲルは、そんな印象の選手で、見た目もなんか強そうだし、フォームも独特でクセになる。真似できそうで、恐らく相当難しい…

バッティングセンター

かっ飛ばすと気持ちいい。スカッとします。私の場合、それをビリヤードでやるようなもの。球が止まってるから、ゴルフっぽいのかな。とにかく、ばこーん!!っ打つと気持ちよく、ストレス発散ができる。これが、ビリヤードを続けてる理由だ。ちまちま狙いま…

アイドル性

ビリヤードを人気スポーツに引き上げるには、やはりスター選手、アイドルが必要だ。居ないこともないけど、知ってるかな?未来モンスターに出てたので、知ってる人もいるかもだけど平口結貴プロ。まだ若いし、花があるのでバンバン勝ちまくって欲しい。いや…

卓球とダーツに押されるビリヤード

ビリヤードは、かなり長時間やらないと汗をかかない。そんなに、動き回るものでもなあので。つまりは、爽快感、スカッとするような、汗ほとばしるみたいなのが無い。ダーツもねーじゃん卓球は運動になりますよね。みんな、だいたい出来るし。もの凄い鈍臭い…

A級、B級の境界線

ビリヤードを上手くなろうと、せっせと頑張ってる輩の間では必ず発生する問題。ビリヤードにはクラス分けというのがあり、自己申告制みたいに「俺はAだの、Bだの」言って、そのランクに応じたハンディを貰って同じ大会に出たりします。Aは強く、Bはそこそこ…