ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モスコーニカップ

アメリカvsヨーロッパ という対抗戦みたいなやつ。こーゆーのいい。昔の映像だと国別対抗戦みたいのやってるのが沢山あって、妙にワクワクする。フィリピンを背負ったレイズと、アメリカを背負ったストリックランド。なんだか全日、新日みたいで燃える。結局…

ごくごく短時間で、入れるようにする方法

年に数回やるか、やらないかって人も多いと思うのですビリヤード は。だから、順序立てて教えてもらっても、また半年後か一年後に使うか使わないかなので、そんなに真剣にやるわけがない。そんな方向けです。初心者vs初心者の戦いにおいて、どのような打ち方…

何事も目的を持ってやる。ビリヤード も同じく

だらだらと練習してしまう事がある。難しい配置になったらズラしたりして。「その難しい配置にいざなったら、どーする?」と思うのだが。例えば初心者で、センターショットの練習してたとする。10回やって、3回入ればいいのでは? ただ、3回入れたいので練習…

テキーラ後のビリヤード

まあ、入らない。驚くほどに。テキーラは危険だ。飲んだ後にレモンかじったら、既に誰かがかじったやつだし。男キッスだな、間接的な。男キッス。YouTubeで検索してくれ。みうらじゅん氏の名作。感覚的なスポーツのビリヤードだから、酒ですごく鈍る。特に右…

膝を90度に曲げて振り子のようにのやつ

だいたいの形はそーはなってるんだけど、90度にやたらとこだわると変なフォームになるし、力のかけるべき所に力が入らなくなる。さらに、最も大事なのはインパクトの瞬間の握っている手の角度。この方向性がすごく大事なのに、妙に角度にこだわってしまうが…

ビリヤード講座 中級者向け③

センターショットはまあまあ入る。押しも引きも、まあまあ出来る。簡単なひねりも効果的に使える。マイキュー買った!ついでに、ブレイクキューも買っちゃった!みたいな、そんな感じかな中級。この辺のショットの精度が高いか低いかが、上級と中級の境目な…

ビリヤード講座 中級者向け②

お友達と一緒にビリヤード始めるってこともある。もしくは、たまたま同時期に店に通い出すとか。中級くらいになると、差が出てくる。ここで大事なのが「ビリヤードはあくまでスポーツなので、センスみたい要素も多少ある」という事で。当然、センスのいい人…

ビリヤード講座 中級者向け

既にある程度のルールは分かっており、マイキュー買おうかとビリヤード雑誌みたり、ビリヤードキューの店とかに興味が出てきてる人向けです。1番楽しい時期です。とにかく楽しい。入る入らないというよりも、まるでストリートファイターで波動拳と昇龍拳が出…

ビリヤード講座 初心者向け③

1人で練習してると「一緒にどう?」なんて感じに店員が客同士を一緒にやらせようとしてくる。これは、基本的には断りましょう。ただ、ただ、嫌な思いをし、時間とお金を奪われ、屈辱と敗北感を食らう。バグースなんかだとレッスンをやってるので、これをやっ…

ビリヤード講座 初心者むけ②

周りを見渡すと、なんか三角形のシートだか、プラスチックだか、木だかの枠みたいのを使って球を並べている。しかも、並べた後に何回も並べ直したりして、何をチェックしてるのかな?なんて思ったり。見よう見まねで並べてみると。店員に「敷いてブレイクし…

ビリヤード講座 初心者向け

ビリヤードってやり方がよく分からない。本当に初めてでやり方を全く知らない人がいきなりビリヤード場に行っても、何をどーすればいいか分からない。呆然と立ち尽くすみたいな感じ。なので、あえて教えよう。私が一緒に行ければいいのだが、中々それも難し…

キュー切れ云々かんぬん

キュー切れが良くて得したことは、あまりない。切れな過ぎてスピンが全くかからないのは問題あるけど、そーじゃなきゃ、そんなに切れた所で使うシーンもないし。トリックショットしたいなら、切れないと話にならないけどね。まず、切れを良くしたければ、早…

ワキを閉めるか開くか

ワキを閉めたほうが固定されるので、ショットは安定しやすい。ただし、固定されなくてもいいようなショットも存在するので、そーゆー時は打ちにくくなる。肩の調子とかも、日によってけっこう違うから、いつも通り一遍等なフォームではダメだ、何度も言いま…

グリップ、握り方のコツ?

よく、親指と人差し指でわっかを作って、そこがキューと接する面だけど「隙間を空けるな!」とか教わった人いると思う。理由は簡単で、ここに余裕をもたせると、それだけショットがぶれるからだ。上のような事を言われて、今度はガチガチに握ってしまって、…

1番気をつけるのは、打つ時の角度

長年ビリヤードやってきて分かった事がある。1番大事なのは「球に当たる時の手の角度だけ」ってことで。変なフォームでも、角度さえ合っていれば入る。角度というのは、厚みってことではない。球に対してどの角度でキューを当てに行くか。そして、1番力が入…

川端プロ

ダイナマイトレフティーだったかな。関西の左利きの強いプロです。桧山プロのお弟子なのかな?とにかく入れが強くて、あと特徴的なのが、めちゃくちゃ安定しそうな感じのフォームです。構えが常に一定で、ブレが少ない感じ。球のコントロールより、入れの強…