ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストローク時の力の入れるタイミング

何度も言うようにレイズとブスタマンテ からは、学ぶ点が多い。既におじさんを過ぎて、じいさんになってしまった両人ですが、まあ、今でもバリバリ鋭い球を打ちます。勿論、変なミス増えたけど、。けっこう前から思ってたんだけど、この2人、打つタイミング…

動かない訓練

とにかく、動かないのだけ気をつけてビリヤード やってみよう。ちなみに、Youtube見れば分かると思うのだが、アマチュアのプレイヤーは大概動いてます。プロでもミスショットした時は、大抵動いてます。軸がぶれるって事なんだと思います。コツは重心が前に…

動かないという事

振る方、私は右腕だが、ここ以外が動かないのが基本なのは皆わかってると思う。しかしながら、やろうと思っても簡単にできないのがビリヤード の面白さであり、これがプロとの違いの最も大きい部分だと我思う。私は動いてないつもりでいた。しかし、なんとな…

ブリッジの重心

今まで意識的にやっていた事はないが、近頃は「ブリッジの重心」を考えるようになった。ブリッジを組んだ時に意識してしまうのは、つまんでる所。輪っかになるところだ。ここには、否応無しに力が入る。ただ、これにより、バランスが崩れているのでは?とい…

ビリヤード とタバコの関係

タバコは身体に悪いみたいな事が言われてる。にも関わらず、吸う人は吸う。中毒性があるからね。コーヒーとかも一緒だけど。私も昔は吸っていて、対戦の時、相手のターンになったらパカ〜と煙をふかしていた。タバコは精神安定にも繋がるので、ビリヤード 向…

ブームになるには、何かしらのキッカケ

スポーツにおいて、強いには越したことがないのだが、強さと人気は必ずしも比例しない。愛されキャラみたいなものが、必ずある。また、ドラマチックな展開に弱い一面もあるから、どん底から這い上がる的な、そんなのも面白い。無理くりヒールキャラ作るとか…