ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キューを買おう

キューを買ったほうがいいかなとか思い出した。が、しかし、金がかない。メルカリで安いの買うか、、、。あんまり安いのもな〜とか思ったり。お金ができたら買う。1番安いのでも1万円くらいするしね。それに、1万円くらいは出さないとマトモなキューが手に入…

エンターテイメント性

そのストロークいる?みたいな、何度も何度も素振りする人をたまに見る。前にその理由をある人に尋ねたら「毎回、10回振る」という回答。とりあえず、3回くらいにしてほしい。よく台の周りをグルグル回って、色々確認している人がいるのだが、まあ、難しい配…

フィニッシュの形

たぶん、自分でもその重要性に関してブログで書いていると思う。が、しかし、そんな私でさえも忘れてしまう事がある。フィニッシュの形の重要性だ。安定を求めようとすると、なるべく力が入らないようにストロークするのはいい。が、しかし、やはり球を打つ…

腹筋を鍛える

腹が出ていて中年モロ出しなので、カッコ悪いから腹筋を鍛えてます。身体に筋肉が付くと、ビリヤード にも変化が出る。筋肉はあった方がいい。筋肉は裏切らない。武田真治みたいで気持ち悪いが、やはり筋肉は良い。年とともに背筋がなくなってきた。昔は剣道…

素晴らしい人生を過ごした人が居ても、、、

素晴らしい人生を過ごした人がいたとして、その素晴らしさを知ることは、中々出来ない。何故ならば、人に素晴らしさを伝えるという行為にも、やはり才能がいるからだ。名選手名監督には、中々ならないみたい所。天才だけが知る領域がある。その天才、中身を…

基本を忘れては行けない

人間の身体はどうしても、楽しようとする。私の場合、身体が固いものだから、足を伸ばさないとならない時も、伸ばさないものだから、なんだか窮屈なフォームになって、球がアホみたいに入らない。スランプに入らないように、ルーティンはやったほうがいいか…

人差し指と、親指だけでコントロールする

更新頻度が落ちているのは、まあ、お疲れっす。さて、お疲れでありながらも、自主練は常にしており、現場には行ってないけど、しっかり学んでます。今日も行く気満々だったのだけど、横殴りの雨に負けて、泣く泣くリターンしてきた。2週間くらい前から、グリ…

人差し指と、親指だけでコントロールする

更新頻度が落ちているのは、まあ、お疲れっす。さて、お疲れでありながらも、自主練は常にしており、現場には行ってないけど、しっかり学んでます。今日も行く気満々だったのだけど、横殴りの雨に負けて、泣く泣くリターンしてきた。2週間くらい前から、グリ…

腹が出てきたので

腹が出てきて、カッコ悪いので5秒筋トレしてる。脇腹を鍛えるやつ。ちょっと2分くらいで、効果が出そうな、、気がする。意識してるからか、ちょっとだけ痩せた気がする。安定感が重要なので、太ってる方がビリヤード はいいのかもしれない。バディーホールと…

ボーニングじみてきた

色々試行錯誤してたら、昔のボーニングみたいなフォームになった。安定はするし、リラックスもできるし、あんまり構えを気にしないでいいというか。自由度が高い。その分、やっぱりブレがでるけど、乗ってる時は半端ないから。麻薬的な魅力に負けて、ボーニ…

大振りで、調子を取っていく

上級者になればなるほど、振りが小さくなっていく気がする。ブレが小さくはなるからね。ただ、力のコントロールの幅が狭くなるので、私としては大振り推奨派です。キューの性能が良くなったので、小ぶりでも強い球がつけるようになってきた。必然的に小ぶり…