ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

フィニッシュの形

たぶん、自分でもその重要性に関してブログで書いていると思う。が、しかし、そんな私でさえも忘れてしまう事がある。フィニッシュの形の重要性だ。


安定を求めようとすると、なるべく力が入らないようにストロークするのはいい。が、しかし、やはり球を打つ、捉える時は力を入れる。正しくは、方向性を持っての握り込みみたいなものだ。


下をつく時は、下の方向に握り込みが向かうであろう。


すごく感覚的な作業なのだけど、球に対して正しい角度で入るように、握り込みの角度を調整するようにストロークをすると、恐ろしく球筋が良くなります。


というか、そんなの知ってるよ!ってやつかな。練習だね、毎日