ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この配置は、どうさばく?②

8ボールです。大抵の人はローボールから行くと思う。というか、ハイで組み立てられる???真っ直ぐなので①に行きたくなるのだが、④も簡単だ。さて、どっちが楽なんだろう?④に行った場合、①に当たります。当たった後、①は左手前のコーナーに向かって欲しい…

ビリヤード物語

暇なので、なんか話を考えることにした。勿論、ビリヤードに絡ませた話だ。ビリヤード関連の話は、どーしてもビリヤードの競技、バトルっぽい話になりがちなんだけども、ビリヤードはあくまでもスパイス。主軸は違うところに持っていきたいね。全く違うスト…

この配置は、どうさばく?①

こういう配置が地獄。空クッションで8番ボールを、左サイドくらいうしか狙えないと思う。9ボールをしていると、よく遭遇する地獄の配置。この配置から逃れる方法というか、最も確率の高い球を選択する事が、勝つためには必要なんだろうね。8番右に薄く当てて…

湿気が高いと、身体が硬くなる

今日みたいに湿気が強いと頭は痛くなるわ、身体が重くなる。とくに肩の周りが固くなりがちなので、ビリヤードの調子が悪くなる。何度も言いますが、自宅のミニ台でやってます。今日は湿気が強くて身体が固かった。それでも無理に動かそうとするから、肩の軟…

自宅でのビリヤード事情

そんなに広い空間がある家は、お金持ちじゃないと無理でしょう。わたしも庶民なので、一部屋の大きさは、まあ、8畳くらいが限界?普通の部屋は6畳くらいだし。このような家の広さでビリヤード台を置くなんて言うの、まあ、大変だ。ダイニングテーブルの上に…

理想のストローク

理想的なストロークっていうのがあるの思うのだ、皆、人それぞれ。イメージだったり、好きなプロのやつだったり。私の場合、球が入るのは勿論なのだが、見た目のカッコよさを追求してしまう。見た目がカッコ悪くなるなら、多少は入れの確率を捨てる。妙に肩…

ビリヤードに対しては正直です

ビリヤードに向かう気持ちは、真っ直ぐです。当然である、趣味なのだから。誰に、何に忖度する必要があるのか。星の数ほどあるブログの中の一つである、我がブログ。何を気をつけるのか?何を気にする? 自意識過剰なんじゃないの?なんて、自問自答しながら…

イメージと実際の違い。

未だに起こるのだけど「こう出せばこう来るだろうな」と思ってついてるのに「あれ、そっち」と明後日の方向に出る事がある。これは単純に間違ったのか、撞くのを失敗したのか、よく分からない事がある。とくに、コロナで自宅のオモチャビリヤード台でやって…

最後の一球。ナインボールの重み

大した事はないはずだ。ビリヤードをすれば、何度となく訪れる最後の一球。9番ボール。勿論、8ボールしてれば8番。10ボールだったら10番。とにかく、最後のボールだ。これを狙うとき、何や知らないが極度の緊張が訪れる。なんでなんだろね。不思議。何度も訪…

人それぞれのビリヤード上達方法

Twitter見てたら、なんだか古臭い考えの人がいて、それに対してツッコミを入れても良かったのだが、ただ「どこかに住んでいる知らないおじさんと、同じく知らないおじさんが、Twitterで言い合いするというのは、たまたま立ち寄った居酒屋でうるさい客を注意…

平口結貴 シチューを作る

というか、ライブをやっていたのでのぞいたらシチューを作っていた。ヒカキンも味噌ラーメン作っていたから、今は何か作るのが流行っているのかな?今、私は水炊きをしようと思ってグラグラと鳥手羽を煮込んでいる。いつになったらパイタンになる事やら。油…

ビリヤードに関わる仕事

私は食品関係の営業マンなんだけども、ビリヤードに関わる仕事もしてみたいなって思う時もある。そういうチャンスあったんだけども、色々あって叶わなかった。ビリヤード場はビリヤードがメインなので、食事は簡単なものしかない。カップ麺とか置いてる店多…

押すのではなく、打つ

打つという表現が気にくわない方がいると思うが、感覚的には野球とかと同じで打つってイメージなのですよ、私は。しっかりと撞くというと、撞くというのは、なんとなく押しているイメージなのでね。押す、舐めるようにキューを出す感じ。この感じがあまり良…

ビリヤードを教える

嫁に強制的にビリヤードを教えているので、まあまあ上手い。素人にしては上手い。上手くなろうという向上心が全くない訳ではないが、努力をしてなんとかしようという気は一切ないというスタンス。いわゆる、付き合いのビリヤードだ。別に本気で取り組まなく…

ビリヤードの思い出

中国に留学していた時、とある韓国人にビリヤードを誘われた。この韓国人は、中国語が下手だった。俺も勿論、韓国語は出来ないから、中国語だけが会話の手段だった。今思えば「何故、おれを誘った?」という感じである。ビリヤード場で待ち合わせしたのだが…

土方プロ、100万再生。ドリルすんのかい!

ビリヤードというジャンルだと凄い数字みたい。上位はトリックショットとかだったし。動画を拝見したが、アップルトンとかがやってるドリルみたいなやつで、実際にあれを成功させてるのは初めて見た。そもそも、あれやりたいというのをビリヤードの店員に聞…

ビリヤード場の衛生レベル

今はすごく気にしてアルコール除菌しているだろうから平気?だとは思うけれども、ビリヤードはけっこう接触の機会が多い。特に、タバコ吸う人なんかは接触しまくりだ。ビリヤードのキュー。指紋でベタベタだ。汗もねっちょり。ビリヤードの球。球、けっこう…

球バカ日誌は、いつ再開?

内容がとても充実していて、内容も忖度が少なくて面白く、更新のたびに拝見していたブログがあるのだけど、どうやら生活のリズムが変わったようでピタリと更新が止まった。内容が濃ければ濃いほど更新は難しい。情報収集の時間もいるしね。そもそも、割いた…

男9割、女1割なビリヤード

栄美津子さんがYoutube上げてたけども、女性1割も見ないな、。30人に1人くらいじゃね?これは工業大学の数字である。吾輩は工業大学卒業したので、その辺の事情には詳しい。私の時は50人クラスに女性が2名いた。ビリヤードは、こんなものであろう。こんなに…

ビリヤードに必要な体力

ウイスキーのトリスのキャラくらいの体型の人もビリヤードの世界には存在するので、体力というよりも、集中力の方が必要なのかも。持久力っていうより、忍耐力。あと、手首の強さかな。ビリヤードは、腕以外が動かないのが理想的なので、重心が安定してる方…

よく言われる90度ってやつ

肘を90度にすると、直角三角形みたいになって、横から見てカッコいい。このカッコいいのができて、良いショットが出来る気がする。が、しかし、大事なのはこの後の振りかぶってから、ショットに向かうストローク。この振りかぶって、後ろにキューを引く感じ…

コロナ過ぎて、更新ネタがあーりません

自粛過ぎて、更新しようにも変化がなさ過ぎてネタがありやせん。ビリヤード場に行けません。明日以降、都知事もああいう感じなので夜は人が少ないだろうね。ただ、長期戦になるよりか、1ヶ月で決着という短期戦に持ち込みたいというのが狙いなんだろう。人命…

かつての〇〇夫婦

コメントにツッコミを入れてくださった方が数名いらっしゃったので、「ん?何を言ってるのだこの方達は?」と思い、ググってみたら、、、既に離婚されてましたね。さらにググると色々書いてありました。ここでは書きませんが。失礼致しました。しかし、早い…

ビリヤード企画

何か企画を立てたいものです。例えばというか、スッゲーくだらない事を書きます。①ビリヤード×大食い大食い自慢のビリヤードプロが、がち盛りの店で大食い勝負をし、ランキングをつける。勿論、動画でね。第一回目は二郎系ラーメンにしましょう。出場予定選…