ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の技術

パソコンが便利になり過ぎて、漫画の背景なんけは、写真を取り込んでそれをなぞるみたい事をするだけで、漫画っぽくなるという、なぞり絵が広まっている。 背景も含めて漫画だと思うのだが、そーゆー感覚はないのだろうか、漫画家の人達には? 面倒臭いなら…

鬼コンソメ、うまし!

水川あさみがCMやってる湖池屋の鬼コンソメ。また、近くのアピタでアピールしてたので買う。 既に食いかけです。週末に食べた残り。こういうポテト菓子は、まあ、過剰に強めの味付けで、別にイモでなくても何でも食べれる的な旨味たっぷりたパターンが多いの…

すっげー辛い坦々麺

私は横浜に住んでいます。横浜にはご当地ラーメンみたいのがけっこうあり、有名なのがサンマーメンですね。魚の秋刀魚じゃなくて、モヤシとかあんかけの炒め野菜が入っている中華そばですね。もやしそばとも言います。 恐らく、横浜に住んでいる人は「サンマ…

近所のニャー

最寄りの駅から家に帰る途中の小道にいつも猫がいる。雨がザーザー降りの時や、寒い時は別として、殆どいる。 わたしはこいつを「ニャー」と呼んでいる。昨夜も雨が降っているのにも関わらず、外の草むらの下の方に雨宿り的にニャーはいた。 外の同じ場所に…

300円ショップのやつ!

寝っ転がりながら携帯を見るやつなのだけど、あと、3センチくらい長いと嬉しい。微妙に短くて目が疲れる。ほんと、あと数センチの長さが欲しい。首が苦しい。老眼か??? スリーコインズが駅前にあるので、帰るときにふと寄り道する。何か、生活が便利にな…

からやま

唐揚げのチェーン店。最初は良かったのだけど、途中から味が変わったと言うか、方針が変わったと言うか。タレが変わったのかな。それと、唐揚げ粉が片栗多めなのか、食物繊維なのか何か知らないけども、パリパリ過ぎて口の中が血豆だらけになって不快感が半…

テレワーク否定派、肯定派

仕事の殆どが、別に対面でなくても問題がない事ばかりだ。「印鑑を押す」なんていう、原始的なことをクリアできないだけで会社に行く人もいるようだけど、それは、まあ、なんかソフトを入れれば済む話。他は、例えばファックス。これも、別に最悪、誰か1人が…

難易度の高いショット

Youtubeでスト様がアップルトンをボコボコにする動画を見たのだけど、ストリックランドの球運びは素晴らしいなと、つくづく思った。 あまりに難しい球の選択をしない。簡単なショットの中で組み立ててゆくイメージ。勿論、乗ってくればヒネリでギュンギュン…

ストロークのリズム

リズムは大事です。毎回、毎回、ガチガチのストロークをするのも、いかがなものか。やらかく、しなやかに、軽やかに、健やかにやらないとダメだ。 ただ、リズムは狂う時がある。狂ってきたら修正しないとならない。なので、修正の仕方も同時に覚えないとダメ…

電子辞書と酒とホームランバーの棒

電子辞書。昔の通販では定番だった。広辞苑がついてて、漢和辞典、英和、和英とかね。僕が持ってるのは「中日、日中」が入っている。私は26歳の時に中国に留学した。この電子辞書と金と、3日分くらいの服を持って。 今や、スマフォがあるので、こんな白黒の…

落ち着いて、ゆっくりと引く

ゆっくりと引いて、そしてズバッと撞く。最初のゆっくりが大事だ。これだけかもしれん。 上級者と、中級者の差は殆どこれだと思う。ゆったりと振る。これ大事。たまには、ビリヤードの話もするのである。 せっかちな感じのショットで世界を制した人を知らん…

お金の力

料理が出来なくても、スポーツが出来なくても、顔が不細工でも、お金があれば一定のモノが手に入ります。相手がお金を持ってない人限定ですけども。 相手がお金を持っていた場合、こっちがお金を持っていても魅力はない。当然の事です。 訳の分からない話を…

GoogleサイトでHPの作成

大昔、15年くらい前にめちゃくちゃ頑張って1ヶ月くらいかけてHPを作成した方があったけれど、時代は進化していた。ちょうど、訳あってHPを作成する事になったのだけど、大枠だけで言えば半日で作れた。すごいなぁ。 その気になれば直ぐに作れる。さらに、ご…

やるだけやって考えてみる

40歳過ぎると、新しいことをやるのに凄い力がいる。出来ないのではないか?っていう恐怖と不安と、面倒臭さ。それまでの人生で経験した事どけで、何とか上手く出来ないかと模索する。さらに、立場を利用して偉そうに金に物を合わせて他人を使って解決しよう…

空気清浄機のススメ

人生初の、空気清浄機を買った。花粉症がひどいのに、嫁が薬を飲めない状況だったので、何とか症状を低減させる為の策を打ったわけです。 ナノイーXですよ。鼻血出るくらい高かった。現金一括行かせて頂きました。震えた。 空気清浄機を選ぶ時、有名なダイキ…

電話なんか出るな!

ホリエモンじゃないけども、電話には出るモノじゃない。だいたい、電話をしてくる人は殆どが自分勝手である。何故ならば、電話は不意打ちであり、相手が何してようがお構いなく、自分の欲求を満たしたい時に電話をかけるのだから。 昔みたいに、家の玄関の前…

言い訳の多い男

会社の役員に「あなたは言い訳が多い」と言われた。けっこうショックであった。ただ、言い訳というかクレームなのだけども。 「決まりなんだから」とかよく言われるのだけど、その決まり自体が気に食わない事がある。決める時に、私自身は参加させて貰えてな…

ストリックランドから学ぶ

スト様、けっこうジジイになったのだけど、なんか昔よりも上手くなっている。全盛期の入れの強さは恐ろしいモノがあったけれど、最近のストもまあまあ恐ろしいテクニックがある。テーピングを指に巻きまくるのは、やや気持ち悪いものがあるは、あるけれども。…

恵比寿駅前のうどん屋

ランチ時。恵比寿駅前は食べる所が沢山あるのだけど、なるべくラーメンを避けようと体重計乗りながら誓ったので別のものを探していた。 牛丼はイヤだった。何故ならば、それは妥協であり負けたような気がするから。かと言って富士そばというのも味気ない。 …

粉をこねるのが好き

小麦が好きである。ラーメン、パン、ナン、うどん、パスタ、すいとん、とにかく小麦粉。家にはストックがあり、おもむろにコネ始める。 最近流行りの焼売だ。蒸し器も買ったど!これが私の楽しみである。レシピはコウケンテツのやつがいい。包み方もYoutube…

ラーメン地獄

ラーメンにハマると、毎食ラーメンが食べたくなる。ラーメンの悪い特性として、食べても直ぐにお腹が空いたりする。なので、また食べる。無限ループに陥る。顔はドス黒くなり、腹は出てきて、手足は痺れが出てきて、いい事はない。身を滅ぼす可能性もある。…

秋葉原駅前の豚骨ラーメン

秋葉原で腹が減り、箱根そばでも食べようかとメニューを見ていたのだけど、おっさん達が奥の方でうごめいているのを見ていたら、急に気持ち悪くなってしまいやめた。ちょっと横の道を歩いたら見かけない店がある。 店内仕込みの、豚骨ラーメンと書いてある。…

ボーニングの強さ

1日10時間くらい練習しろ!と言っているボーニング氏。そんくらいやらないと、あんな感じにならんという意味か。 ボーニングの若い頃と、最近の撞き方は明らかに違くて、昔は今みたいにマシンのような感じではなく素直な、イモネンのようにスパスパ撞いてい…

ホットサンドメーカー最高‼︎

ブームに乗っかり、ハンズで買ってみた。大昔、子供の頃には実家にあって、よくハムチーズのサンドを食べたものです。懐かしさもあり、なんか色々挟んで焼きたいという願望、衝動を抑える事が出来ず、手に取ったわけです。 3,000円くらいだった。私は、物欲…

竹岡式ラーメンかとぉ!?

代官山駅から恵比寿駅の方にくだってゆく途中にあるラーメン屋。人類みな麺類という、人は皆、麺類という、ハイセンスな名前の店だ。 大阪から都内の方に進出してきた店舗。久々に食べてみようと思い入店。 3種類ある。その中に「醤油を生かしたラーメン」み…

週末の楽しみ方

ビリヤードも好きだし、ラーメンも好きです。 ラーメン食べるのも好きだし、作るのも好きなのです。 ラーメンろたすの本を買って読みながら色々作った結論としては「ガラが旨くないと、そもそも、旨くならない」という現実。長瀬のドラマで言えば「体幹しっ…

入れ重視なビリヤードほど、。

入れ重視のビリヤードは、限界がある。ずっとやってると、おもろくないのである。入らなくてもスピンかけてギュンギュンしてる方が楽しい。楽しみ方それぞれである。 入れ重視ならば、間違いなくハイテクキューでしょう。最近流行りのカーボンでいいよ。他に…

解説をしていても仕方ない

総合的なブログを目指すならば、ここを見ておけばビリヤード業界の全てがわかる的な、そんな内容でいいと思われる。ビリヤード デイズ的な。 私は一個人なので、総合的なものを書く必要性もないし、そんな事を誰も望んでいない気もするし、私も、そんなコメ…

チョークを塗らないでもいい

私はチョークを塗らないでも切れた球が撞ける練習をしている。チョークを塗ると、いい球がつける。何故ならば、球を捉える事がやりやすいからだ。滑り止めだ。しかし、精度を更に高めてやろうと思って、チョークを塗る頻度を減らしてやった。もはや、一回も…

スタンショットとスクリューバック

大井プロが解説していたけども、確かに、自分もスタンばかりな気がする、、。そんなにぐいっと引くような動きは滅多にしないかも。知らず知らずにスタンばかりやっていた。 私のスタンのイメージは5ミリくらい突っ込む感じ。スクリューバックは1.5ミリは突っ…