ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉は伸びると、勝手に縮む

手を伸ばして、力を抜くと勝手に戻る。筋肉はバネである。なので、伸ばせば縮む。この力を利用しない手はない。ブスタマンテのブレイクが凄いのは、全身のバネを使っているからだと思われる。無駄と思われそうな動きの中に、真理があると考える。ブレイクの…

ビリヤード 理論⑤ 目線

目と目との間がズレを生むなんてのを聞いたことあると思います。また、目は楽をしようとする性質があるようで、本当は見えてないのに、見えてるように補正したりする。「あれ、完璧に真っ直ぐに見えて、真っ直ぐに腕は進んでいるのに、何故か微妙に曲がる」…

ビリヤード 理論④ スタンス

教本を見ると、図解入りでスタンスについて書いてある。重心がどうだの、足を開けだの、色々。いきなり結論からいうと、好き好き。足を開こうが、膝を曲げようが、真っ直ぐ突っ張ろうが、前重心だろうが、後ろ重心だろうが、好みですね。私は初心者の頃は「…

Jフィラーの強さ

なんか彗星の如く現れ、ばったばったとトップ選手をなぎ倒し、世界チャンプになってしまった若者がいる。その名はフィラー。イモネンが若い時の、強かった時の感じと似てる。ズバッと来る。勢いがあって、まあ、恐ろしく強い。何が強いって、多分、ショット…

ビリヤード 理論3

ブリッジに悩んだ時期があった。どの形が正解なのだと。スタンダードか、フィリピンか、オープンか。まず、やり始めだとオープンブリッジを教えて貰うパターンが多い。簡単だから。次にスタンダードになる。このスタンダードで壁にぶつかる。それは、中指を…

ビリヤード 理論2

陥りやすい失敗だと、私は以前からずっと思っている事がある。初心者じゃなくても、そーしてる人が多いと思う。右利きの人の場合で話をします。例えば正面に鏡があったとしよう。そこに構える。そこに映るのは頭の上に自分の肘がお団子の串のようになってる…

中々ビリヤード ができない

タイミングとか体調が悪いのもあり、ビリヤード 場に行ってない。感覚に関して、自宅にちっこいのがあるから、そこまで極端に鈍らないのだけど、やはりちっこいからな。仕方ないから動画見てたらジェイソンショウの調子いいね。ノリノリですよ。ボーニングが…

ビリヤード 理論

私のビリヤード 理論を述べます。①ストロークとか、フォームとか、人それぞれで良く、正解はない。→自分に合ったフォームを見つけよう。②クッションシステムは、使えるようで使えない。→台によって違うからね。だいたいで覚えよう。③悪いキューはあるが、と…

あけまして、おめでとうございます。

球始めをしないとならんね。年末から肩の調子が悪く、キューを持つのが痛い。この頃、ビリヤード と、野球の打ちっ放しを併用しているため、肩が死ぬ。野球も、実際は肩を使わないように、上手くらやないとダメなんだろね。今日から仕事始めなんだけど、とに…