ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

Jフィラーの強さ

なんか彗星の如く現れ、ばったばったとトップ選手をなぎ倒し、世界チャンプになってしまった若者がいる。その名はフィラー


イモネンが若い時の、強かった時の感じと似てる。ズバッと来る。勢いがあって、まあ、恐ろしく強い。何が強いって、多分、ショットの精度です。上手いという感じはしない。強い。

アーチャーの若い頃にも似ていて、アーチャーの方が出しが上手い感じがする。


K1選手は強い。武藤敬司は上手いみたいな。


とにかく、9ボールと8ボールに置いては敵なしなのだろう。ただ、世界はチャイニーズ8への視線が熱い。やっぱり、難しさのレベルが違うのかな。


私も中国に2年いた事があるので、あっちの台は知ってる。ズバッとつかないと入らない。そもそも、真っ直ぐなキューとか、ちゃんとタップがまともな形のやつがねえ。手も洗わないでやってるだろうから、ハウスキューはトイレのモップの持つ所と同じ衛生さであろうに。


フィラーは、あまりに上手いというか、強いので参考にならない。「お願いショット」がほぼ無い。なんとなく行っておくれ!的な、ゆるーいのが無いのである。羨ましい。練習して、どーにかなるものなのかという疑問がある。


動画を見ても、ため息しか出ないのである。