ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイソン・ショー

皆さんご存知の小顔で、坊主で、刺青で、なんか青い服着てて、サウスポーで、打つのがめちゃくちゃ早いあの人です。とにかく、早えし、そんなにピンポイントでそれ出します?ってくらい、球の動きもえぐい。個人的にすげーと思うのは、ロングショットの精度…

ビリヤードしたい!!!

すればいいじゃんって言えば終わりの話だが、家族がいるのでね。感染したら、色々と失うものがでかい。神奈川は緊急事態宣言が解除になってないので、積極的に行くわけには行かないのだ。そんな中、とても胸を打つツイートを発見した。https://twitter.com/s…

ビリヤードが出来ないのに、ビリヤードブログ

出来ない人達が大勢いるのに、「俺は出来てるよ」みたいなそんな記事をあげるも如何なものか?って、ふと思ったので違う話をします。逆の立場ならば、イラっとくるしね。昔、ダイナマイトレフティの川端プロがテレビに出てて、公園で走りながら鉄棒のところ…

ブリッジの方の側面の話

ブリッジを組むときに、この画像で言うならば小指の方の側面が台にくっついていて、親指の方の側面は浮いている。だから?って感じだが、これを無駄に意識すると、すごくフォームのバランスが良くなる。スタンダードの人の場合です。フィリピンの場合は、そ…

桧山春義プロの動画

Youtubeでビリヤード動画をよく見るのだけど、たまたま春ちゃんの動画を見つけたので紹介。https://youtu.be/kj6J_i00nDA複製ダメとは書いてあったが、リンクはいいだろう、多分。春ちゃんの動画は少ない。もっと沢山見たいのだけどアップされてない。実際は…

この配置は、どうさばく?⑤

こんな簡単な配置?! とか思ってる人もいると予想されますが、意外と難しいというかミスする可能性あり。シンプルに①を入れた後に、②の右下くらいに配置出来れば完了なんだけど、その右下というのは、どのへんが最も安全かという話。最後は⑨をサイドに取り…

この配置は、どうさばく?④

なんか画像貼った方が好評のような気がするので、今回も貼ってみた。さて、この配置。Aクラスならば難なく取れるのかな?ちなみに、私は3回かかった、、。ナインボールです。この配置の最も難しいのは②から③です。①は真っ直ぐなので、とりあえず頑張って入れ…

この配置は、どうさばく?③

9ボールの残り3球でフリーボールを貰った場面です。さて、どうさばく?⑦番引いて、⑧も引いて、⑨をサイドじゃん!って思うかもしれないが、力加減難しくない?⑦を引いて、⑧にほぼ真っ直ぐに出すのが難しい。その後は、まあ何とかなる。つまりは、最初の⑦で決…