ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が生かせる時代か?

外国人がめっちゃ観光をしている。昼間、安月給で働く私を横目に、おいおい、遊んでるやん?!って思ってしまう。「彼らの方が、自分より幸せな人生だったらヤダな」とか思いつつ、ユーザーにペコペコと頭を下げてスタイル、スマイルな日々。 おーい そもそ…

ポケットが広いから客が来るわけではない

あんまり狭いと「入れ」に集中する神経が削られるのと、飲み会の流れで初心者まじりのビリヤードには向かないかなと。ただし、普通に上手くなろうって考えている人ならば狭い方がいいに決まっている。 大井プロも言っているが「狭い方がいい」というやつ。恐…

暑い暑い。アイスでしょ

暑過ぎて冷たいものしか身体が求めないというか。 冷やし中華、うどん、ソーメン、アイス OKに寄ったら めっちゃ売れておる。安くてケミカルな甘い氷ガリガリのやつ。私は暑いと良く言われる熊谷の方に実家があり、高校は、これまた暑いと言われる館林で、さ…

営業マン、波に乗ると、やばい

1日の活動時間は限られているので、仕事があるのは良いことだけど、増え過ぎると一個一個のに対する対応が雑になるので、提案内容が薄くなる。売れてる芸人が、半年くらいで消えてしまうのは、この現象なのだろう。 なんや知らないが、すっごい忙しい。「仕…

ショットの選択の話と、セーフティー

Cクラス同士のあるある状況として「9ボール残し」である。8を入れて時に燃え尽きている状態。ある種「パス」とも言う。ナインを入れる自信がないなら、8を入れる必要性はない。 一番むずいのがロングドローなのかな?このショットは、出来る限りやらないでパ…

サラダの時のやつ

サラダって、別に特別に高度な調理があるわけではないのだけど、洗ったり、水切ったり、包丁でカットしたりと、本気で作る場合は「まあまあ面倒くさい料理」ではある。 一個一個の工程は単純ながら、工数が多い。RFワンが存在し続けるのはここにあるだろう。…

言わずと知れた名店? 木場にて

木場に名店があると聞いて、クソ暑い中、炎天下の中、木場へ。名店なので、ま、並んでいた。カンカン照りなのに。 15分くらい並んで入店。 煮干?混合の節を、豚をメインとした鳥豚のペタペタ系パイたんで割ってある、青森煮干系の混合節バージョンみたいな…

様々な冷えピタ的な

子供が熱を出した物で、とにかく冷やしてやろうと思ってドラッグストアに行った。「冷えピタ買ってきて」と言われたものの 多いな。この中で「ベストオブ冷えピタ」をチョイスしなくてはならない。値段も様々。効果も微妙に違うかも? とにかく急いでいたの…

ラーメンショップ、ラーショ!

昔からずっとあるラーメンショップが家系ラーメンブームに引っ張られるように人気が出てきた。私のラーメンショップの出会いは割と遅く、19歳の時。大学の時に実家暮らしの車持ちの「さほど仲良くもないけど、一緒にいることがまあまあ多い」知り合いに一緒…

ラッキーでした!

海外の試合なんかだと、勝者インタビューを受けてるプロは「ラッキーだった」と言います。誰も傷つけない、素晴らしいコメントであり、真理をついている気もしないでもない。 試合にかける思いなんてのは、それぞれあって、努力もそれぞれある。かけた時間が…

アンパンマンの映画

娘がアンパンマンのラーメンが好きで頻繁に食べていたので、アンパンマンの映画にハガキを応募してみた。 当たった、、。 それいけ!アンパンマン ロボリィほにゃららってやつ。 グランベリーパークで水遊びをさせ、体力を削ってから映画館に突入。 tohoシネ…

撞けばいいってもんじゃない

何も考えずにセンターショットを延々としていても、上達しません。一球、一球、ついて、その結果を見て、検証して、改善です。PDCAですね、営業マンで言えば。 プラン、ドゥ、チェック、アクションです。 今日なんか、めっちゃ天気良かったので、外で子供と…

ビリヤードをやれ!って感じ

私のブログでの最大の種明かしというか、ビリヤード上達のヒントは「ブリッジ側の薬指」である。これ以上のコツは存在しない。明日からみんな、世界を狙える! ハッキリ言って、そっこうでB級になれます。なってどーする?的な事もあるけど、、、。 ビリヤー…

北千住のそば屋

たまたま北千住に行ってランチを食べることになったので、井の頭五郎みたいにブラブラして決めようとブラブラしていたら、けっこう何もなくて、その日はまあまあ暑くて面倒くさくなって目の前に蕎麦屋が入ったので ここでいいや となり、妥協で選択。人生と…

基本の醤油ラーメン

小学校6年の時に「10年後の自分」みたいな作文を書かされた時に「屋台のラーメン屋になる」みたいな文章を書いた。 結果、ラーメン屋にはなってないのだけども、ラーメンに関係するような仕事には就いている。予言が当たった?みたいな。 ラーメンで1番難し…