ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ラーメンショップ、ラーショ!

昔からずっとあるラーメンショップが家系ラーメンブームに引っ張られるように人気が出てきた。私のラーメンショップの出会いは割と遅く、19歳の時。大学の時に実家暮らしの車持ちの「さほど仲良くもないけど、一緒にいることがまあまあ多い」知り合いに一緒に乗せてもらい、藤沢の国道沿いのラーメンショップに行ったのが最初。

 

当時、20年以上前だけど、この店は地域では一番か?ってくらい人気で、とにかく混んでいた。あまりに混むからか、レジがなかった。「注文したら、お金をザルに入れて」と言われたが、札しか無かったので「お釣りも自分でとって」と言われる。信用取引ですね。脱税ですね、100パー。

 

何にせよ、この店がすごく美味かった。衝撃の美味さっていうか、トロッとしてて、しょっぱくて、凄かった。また、行きたい。やってれば。

 

先日、川崎太師店に行ってきた。

f:id:jun5283:20230711114653j:image

都内近くで最も評価が高かったのがここだったのでチョイス。実際、あっつい日だったけど並んでいた。トラック路駐もあったし。

スープはあっさりで、麺は細麺だった。混んでるだけの事はあり、なんともバランスの整った素晴らしい味というか。

 

ラーショって、超バランス系のラーメンだと思うわけです。スープは濃厚ではない。さらっとしていてコクがあり、ネギの香り、ごま油の香り、ワカメの磯の香りってやつが融合して、あのしっかりとした麺。非の打ち所がないないくらい、完成しているラーメンだ。

 

でも、人には好みってものがあるので「濃厚感、豚骨感が弱い」って思う人もいるのかな、実際。好みがあるからね。