ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

違う種類の武蔵家?

武蔵家という屋号の家系ラーメンがたくさんあるのだけど、それとは別に「吉祥寺武蔵家」というのがある。ずっと気になっていた。吉祥寺の近くに住んでいたクセに、一度も行った事なかった。

本日、行く予定だったラーメン屋が臨時休業で「2回連続で振られる」という最悪の事態を味わった後に、完全に口の中がラーメン状態だったので、ベロの興奮を抑える為に検索したところ、笹塚に吉祥寺武蔵家が出来た情報をゲットした。

 

店は駅から徒歩3分くらい?

昼時というのに、そんなに混んでない。カイジ的に言えば「ザワザワ」です。

f:id:jun5283:20230516183702j:image

中々の風格だ。一口「ずず」って飲んだところ「ん? 味しない?」と思った。二口目「ん、あ、した」と思った。麺も他の家系ラーメンと比べると大分太いしモチモチで、とにかく短い。これはこれで美味い。

六角橋にあった、六角家のような臭みと、醤油よりも旨みを立たせるタイプの家系ラーメンだ。ラーショに近い。出汁系?大昔の家系ラーメンの味だ。

 

武蔵家の頭でいたので、どちらかというと本牧家系のラーメンだったのに驚いた。吉祥寺で長年愛されている味が、こっち系である事に「へー」止まらなかった。

800円でライス120円の食べ放題なので、その辺の武蔵家よりは高い。さらに、病みつき度が弱いかなと思った。昼時に並んでいない家系ラーメン屋を久しぶりに見たので、少し残念だが、理由は上記のような所だろう。

 

作るのも少し遅い感じだった。「スタッフ同士仲悪いの?」って感じだったな。変な空気感があった。家系ラーメンってのは、まあまあな活気に溢れているイメージがあるけど。

 

また、今日の確認の為に行く。美味いは美味い。