ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイク力

なんか、この頃ブレイクがくそ弱い。全然割れないし、入らないし。シンプルに打球が弱い気がする。その昔、打球の強さ上にビリヤード 場を出禁喰らったことがある私、、。あれから10年以上経った今、打球が弱いのである。私のブレイク、永田修治プロのやり方…

スト、復活か!?

レイズ先生にしても、スト様にしても高齢になってしまった。レイズ先生は目が見えなくなり、スト様は筋肉がしぼみ、なんだかしわくちゃな感じになり、キューがやたらと長い。ああ、2000年くらいの時のストはもう見れないと思っていたわけです。それがこの前…

球の動き

球があの壁に当たって跳ね返り、そしてこっちに来る、、、って違うな?では、この辺をこうやって、、、明後日の方向だ。という感じに、色々考えながらやるのが大事です。徐々に分かってきます。あとは慣れ。いかんせん、練習っていうとセンターショットをや…

千里ビリヤード 倶楽部

DHCの発行している雑誌に「みんな、げんき?」ってのがある。サプリとか買ってると送ってくるのかな?その雑誌を見ていたら、その中にビリヤード の記事があって、千里ビリヤード倶楽部 の記事。大阪の話かな?そこに写真が写ってるのだけど、そこに平口プロ…

メンタル的な事なのか、何なのか?

急に調子が悪くなってきた。これは、明日から仕事が始まるという嫌さからくるものなのか、単純にスランプに入ったのか。いや、二階のやつがお盆で実家に行っていたのが戻ってきて、子供の足音がうるさいからなのか?何にせよ球が入らない。キューが重い。身…

痛くならないフォームを身につける

この頃、ビリヤード 頻度が高まり過ぎて、肩への負担が大きい。肩、痛い。いてぇ。私の理想はブンブン丸です。チマチマしたちょんちょんビリヤードは、ださい感じがするので、おお振りです。これは好みであり、ちょんちょんをする人を否定しているわけではな…

肩の力をゼロにする

リラックス状態を作るのが重要です。最近のフォーム改造がうまく行ったので、他の部分も良くなってきました。リラックス状態が素晴らしいブスタマンテ先生。独特のクネクネが有名な先生ですが、私が1番注文していたのが、素振りを2、3回した後に、ピタっと一…

お友達を連れて、ビリヤード場にお越しください

個人スポーツなものだから、1人で通える。1人でサッカーやってる馬鹿も居ないから、サッカーは2人以上。野球も同じく。勿論、コンクリの壁に向かい戦う少年の姿がないわけじゃないが、30超えたサラリーマン風な人が1人で壁打ちしてたら「やべえやつだ」と近…

最近のレベルアップぶりを、あなたに

久し振りに飛躍的にレベルアップしたので、その方法を公開します。言って分かるものなのか?という疑問はあるけれども、一線超えた途端に、色々な疑問が沢山解消された。早く、始めて2、3年でここに行きたかったな。さて、方法論としては、①構える時は、肩甲…

暑い、しかし、私は坂を登る

暑い。ちょっと信じられない暑さだ。しかし、お盆休みに入りましたので、うずいてくる。心が騒ぎ出す。なので、頑張って坂を登り駅まで向かい、電車に揺られて行きました。駅に着くなり暑さで死にそうになったのでタピルかな?とか思い、ドトールに行くと売…

高野プロ

金子昇のYoutube動画に高野プロが出ていたので、珍しいと思って見てみた。ほぼ、ノーマークであり、手本にした事はないのだけど、昨年の全日本を制した辺りから気になっていた。動画、是非ご覧ください。参考になることがとんでもない量で散りばめられていま…