ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋力の低下

家の近くに公園があって、プチジャングルジム的なものがある。鉄棒と、滑り台と、ぶら下がり棒と、、みたいなやつ。 子供を遊ばせている途中で自分もぶら下がり棒にぶら下がるのだけど、全くケンスイが出来ない。「昔は10回くらい余裕でできたのに」って思っ…

王様の耳はロバの耳?

YESマンに囲まれた生活ですと、真実から遠ざかる。しかし、遠ざかった事に気づかない。何故なら自分の周りの人、入ってくる情報全てが自分を肯定するものであり、反対意見なんてない。 素晴らしい 最高 やっぱ違うね 尊敬するわぁ 耳がロバでも気づかないわ…

視力の問題

若い時は、遠くの穴がよく見えた。最近、遠い球がつらい。見えないのだ。「この辺かな?」って予想で撞く。周りの風景で、だいたいで撞く。ポケットが狭い時は辛い。見えないので、狙いもクソもない。だいたいだ。 メガネ問題は解決した。いっとき、細いメガ…

ブレイクマウントに負けるな!

ブレイクの威力で、相手を威嚇するくらいの勢いで、ちょっと覚えたてのやつとかがマウントを取ってくる。こういう場合の対処方法としては「見ない」ってやつだ。横を見る。 ボーニングの昔のブレイクが、参考になるというか。横にやるやつ。真っ直ぐ向かおう…

ビリヤード システムの話

クッションシステムってのがある。はっきり言って、覚えなくていいと思う。地震予測と同じで、精度が低いのでね。こんなのやる暇があったら、きちんと押し引きできるようにしてる方がいい。 C級からB級に上がらない人が出来ないのは、力加減だと思う。入れで…

王道家 最高ー!

私は家系ラーメンが大好きで、週一は必ず食べる。色々なタイプがあって「絶対ここじゃなきゃイヤ」というのなく、それぞれがそれなりの味の到達点というか、個性があって面白い。 家系ラーメンって何?って言われると、一般的に言えば「味は豚骨醤油味であり…

キューのどこを握るのか

よく「重心より少し後ろ」みたいな言い方をする。だいたい、糸とか巻いてある部分の上の方よね。 が、しかし、撞く場所によって微妙にこれは変わる。理由は簡単であり、いつも水平気味に構えるわけじゃなく、結構上から振り下ろすようなシーンもあるから。こ…

ビリヤードは肩がこる

RISEのマットを4年ぶりに買い替えた。また、肩こり解消した。高級マットなのだが、これを使う人生と使わない人生では寿命も変わるのでは?ってくらいに、素晴らしいものだ。 割と、肩こりに悩まされていた人生なのだけど、思い切ってクソ高いマットを買って…

野党か?!ってならないように

文句ばかり言って対案を出さないのは、まあ、邪魔な人になってしまう。「こーゆーのはどーだろ、あーゆーのはどーだろ」と、何かしらの策を打ち立てないと進まない。 猫もシャクシもビリヤード に夢中的な、、、スラムダンクのバスケット界における貢献度は…

足の使い方

私は思い切りO脚なので、めちゃくちゃ足が開いている。なので、ビリヤード教本に載っているような形の足の開き方をするとめちゃくちゃ不自然な形になるので、身体が痛くなる。 足を曲げるとか、伸ばすと、後ろに反るとか色々な足の使い方があるのだけど、ス…

ある程度の速度

撞くという事ですが、キューと球の間には反発する力もあるわけです。動くのを拒否する力です。球がちゃんと動く、適切な力があります。この力に到達しない力で球を撞いた場合、球は狙い通りに進みません。ある程度の速度、力が必要という話。 引き球、押し球…

手首の使い方

「あんまり色々動かすな」ってのが一般的なのだろうか? 私がビリヤードを始めて最初の頃に「キューは全部の指で隙間なく握る」って教えてもらったので、この教えに忠実にやるわけだ。YouTubeとかない時代だ。あったのかもしれないが、そんな言葉聞いたこと…

上から押さえつけるように

ビリヤードにしてもゴルフにしてもヘッドアップは良くないモノとされる。頭を上げる行為です。 頭を上げると何故ダメなのかって話ですが、頭が上がると身体も一緒に動いてしまうからです。つまり、狙いがズレる、上の方にズレが出るのでその分が外れると言う…

喧嘩独学   という漫画

漫画は毎日のように湧いてくる。原動力は「一攫千金」みたいな所であり、芸能人と同じような、そんな感じでもある。 面白い漫画と、そうでない漫画というのは結局は自分で決めるものであり、他人にいくら勧めらた所で「別に」って思ったら、それはそれで正解…

座学も大事だが、先ずは身体動かせ

ビリヤードはスポーツなのだけど「知識があれば勝てるんじゃね?」みたいな所があり、実際のところ、運動が出来ないような人でもビリヤードならばマウント取れる可能性を秘めている。これは、あくまでマイナースポーツであるからって部分が大きいんだろうな…

ひねり 簡単!

ひねりを使う事自体は簡単だ。力加減が難しいだけ。 例えば微妙に真っ直ぐじゃない球は、ちょっとひねれば入る。 切り返し。反対方向に球をすすめたい時。要するにコーナーに狙い玉があって、その後は反対コーナーまで球を持って行きたい時は、とりあえずひ…

忖度というやつ

ビール会社の社員であれば「やっぱり、我が社のビールは最高だね」って言うだろう。思ってなくても。言わないと、解雇まで行かないまでも、経営者からしたら「感じ悪いやつ」にはなる。 しかし、本当に「まずい」って思っていたら、勇気を持って発言して首に…

中々上手くならないのでイライラする

「センターショット」を延々とやっていても、上手くならなかった。 ナインボールの練習をやったけど、試合だと入らなかった。 押し球、引き球を覚えたけど、実戦では上手く撞く事が出来なかった。 毎週、友達とビリヤードしてるけど、あまり上達しなかった。…

身体の動きの巻

落合さんは三冠王を3回も獲得したレジェンドであり、あの独特なバッティングスタイルは今でも語り継がれるというか、今でも誰も真似できないというか、独特なのか、正しいやり方なのか、理に適っているのか、、、、。 まず、落合さんのバッティングで妙なの…