ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2022-08-23から1日間の記事一覧

足の使い方

私は思い切りO脚なので、めちゃくちゃ足が開いている。なので、ビリヤード教本に載っているような形の足の開き方をするとめちゃくちゃ不自然な形になるので、身体が痛くなる。 足を曲げるとか、伸ばすと、後ろに反るとか色々な足の使い方があるのだけど、ス…

ある程度の速度

撞くという事ですが、キューと球の間には反発する力もあるわけです。動くのを拒否する力です。球がちゃんと動く、適切な力があります。この力に到達しない力で球を撞いた場合、球は狙い通りに進みません。ある程度の速度、力が必要という話。 引き球、押し球…

手首の使い方

「あんまり色々動かすな」ってのが一般的なのだろうか? 私がビリヤードを始めて最初の頃に「キューは全部の指で隙間なく握る」って教えてもらったので、この教えに忠実にやるわけだ。YouTubeとかない時代だ。あったのかもしれないが、そんな言葉聞いたこと…

上から押さえつけるように

ビリヤードにしてもゴルフにしてもヘッドアップは良くないモノとされる。頭を上げる行為です。 頭を上げると何故ダメなのかって話ですが、頭が上がると身体も一緒に動いてしまうからです。つまり、狙いがズレる、上の方にズレが出るのでその分が外れると言う…