ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ある程度の速度

撞くという事ですが、キューと球の間には反発する力もあるわけです。動くのを拒否する力です。球がちゃんと動く、適切な力があります。この力に到達しない力で球を撞いた場合、球は狙い通りに進みません。ある程度の速度、力が必要という話。

 

引き球、押し球なんかが正にそうで、あんまりゆっくりと弱い力で球を撞くと「滑る」って事になります。フニャってやつ。なので、あんまり遅いとスピンはかかりません。また、早くてもキューにチョークを塗ってないと滑りが出るので、チョークは最低限はやっておかないとダメです。

 

狙いをしっかりと狙うがために、ゆっくりと撞き過ぎてしまい、球が死んでいる事がよくありますが、原因はこれですね。