ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

軸足を伸ばすか、曲げるか

軸足を伸ばして、後ろに突っ張ったりすると安定感が増す。しかしながら、撞く方向性が制限されてしまうため、狙いとは違う方向に進んだりする事がある。

足を曲げると、狙い通りに進むのだけど、今度は重心が前にズレたりするので狙いがずれる事がある。

どっちしても、いい面と悪い面があるので、最終的には好みになるのだけど、私の今の肉体バランスだと曲げた方が具合がいい。

 

両方伸ばすのは、あまり良くない。しかしながら、これもその人その人の足の長さとかもあるので、いろいろやってみて決めればいい話。

 

軸足は、けっこう重要だ。まず、立ち位置を決める時、軸足の位置、向きを決める。ここが全ての始まりである。逆に言えば、ここがうまくいけば半分は成功だ。

 

昨日は寝つきが悪くて、今、めちゃ眠い。こーゆー日は、ビリヤードは無理である