ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

狙い方、イメージボール的な

点で狙うか、線で狙うかの話だけども、私は線で狙います。フォロースルーが長いからだけども。線で狙うと言っても、点を見ます。いや、違う。

 

線で狙いを定めて、先ずは構えます。スタンスの設定。最終的に撞く時は点です。線からの点ですね。

 

イメージボールは、慣れれば見えるのだけど、もっと大事なのが「どこで接触、当たっているか」って部分で。調子悪いと1センチくらいずれる。なのでスピンがかからない。こーゆー時の対処法はある。

 

例えば「キューを気持ち、長く持ってやるとか、短く持ってやる」というのが手っ取り早い。その日の調子に合わせて、キューを持つ位置を調整する。おじさんなので、肩が上がらない日もあるしな。

 

ジャストな位置で撞くと音が違う。音で判断するのがいいですね。ボーニングは難聴らしいので、手元に来る打感、感覚で判断してるんだろうね。凄過ぎる。

 

歳をとると、視力低下する。なので、あんまり狙いがきかなくなる。ここで使えるのがエイミングシステムとか、スタンショットとか、特殊なショットですね。特にエイミングシステムは絶対に取り入れた方がいい。調子が悪い時に効果的なので。

スタンは、別に使わないでもいいのだけど、強目にパチンってはじいて撞く方が安定感が出る時があるので、使える方が優位かも。

 

ビリヤードがしてえなぁ。あと1時間早く仕事が終わればいいのに。だいたい帰宅が8時くらいなので、飯食って風呂入って10時過ぎ。ビリヤードをはさむ余裕がない。

自宅の小さいので、頑張ります