ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練

自宅にミニミニのビリヤード 台があるので、気休めに毎晩やるんだけど、置いてある部屋は物置的な感じで、勿論、暖房器具などないものだから、クソ寒い。寒いと乾燥して、手が切れる。切れると絆創膏を貼ればいいのだけど、指の繊細さがキューに伝わらなくな…

バンクショットの快感

バンクショットは難しいショットだ。理由はクッションの状態が台によって異なるからである。アホみたいに強打してやれば、そんなに変わらない可能性もあるが。知ってる人はいるかもだけど4、8、12。10、20、みたいに台に書いてある目印に数字を振って狙う方…

ビリヤード 厚みの見方

桧山プロは「だいたいで打つ」と言っていたが、私の場合もそれに近い。ただ、これは慣れたからであって、最初はどうするかってのが問題だ。イメージボールというのがある。的球から入れたいポケットに線を引いて、的球の一個手前にボールを置くイメージをし…

マスワリの出し方

基本の基本ですが「ここをこう、こうこうこう」です。右前方のナインボールに出すには、この球は上の右をついて押し球だな、強さはこれくらい、、、みたいに考えて打たないとならない。全く考えないで打つと、マスワリ出にくい。理屈は分かってる人もいるん…

キューが短いってよ

ハウスキュー、いつの時代のハウスキューなのか分からないのだが、まあ、すごい硬くて短くて、扱いがめちゃ難しいキューがある。1番ネックなのは、短い事だ。とにかく軽いキューなので、それでいて短いものだから、パワーが乗せにくい。なので強めに打つこと…

調子悪かったら一息つこう

不思議なもので、トイレに1回行くだけで全く別の身体を手に入れたくらいに変わる。ハスラーという映画でもトイレに行き、髪型を整えて試合に戻ると、別人のようになったするシーンがあった。他のスポーツは分からないけど、すごく変わる。ちょっと腕をぐるん…

ビリヤード これから本格的にやろうか迷ってる方へ

まず第一に「マイキューを買えば上手くなるわけではない」という事を理解して貰いたい。キューの性能は勿論あるんだけど、通常のショットならばハウスキューでも入ります。ただ、良いキューよりは多少強めにつく必要があるかも。そもそも、自分に合うキュー…

手首の使い方

エフレンレイズのキュー切れの秘密は手首だそうです。どっかのサイトに載ってた。スナップを利かすような事であろう。タイミングも大事だろう。くそ、難しいやり方なんだろね。一般的には固定した所を増やした方が安定します。手首グニャグニャじゃ、しょう…

静止がいいのか?

予備動作からのスウィングみたいなものがあると思う。例えば首位打者の青木にしても、なんかバットが動いてる。イチローも微妙に動いてる。私の勝手なイメージだけども、0から10まで上げていくより、5から10まで上げるほうが楽だと思うのだが。つまり、「静…

冬場のビリヤード

乾燥してるから、無駄に指が切れてたりする。くそ痛くてブリッジが組みにくい。絆創膏を付ければいいのだけど、大切な感覚が鈍くなる。ニベアだな。今はそーでもない所も多いのだろうけど、地域密着型のビリヤード 場って、トイレが大昔の学校のトイレと同じ…

目の下にキューを置く

なんだかんだで、多くのプロがそうしているように、効き目の真下くらいにキューを置くと見やすい。狙いが定まりやすいのかな。極端にやり過ぎると、今度は変な球を外す。なんだか調子が悪かったもんだから、極端に目をキューの真下にしてやったら、急に復活…

ハオキュー

中国のメーカーらしいのだが、すごくいい感じらしい。打感が身体にビンビン伝わるのだそうだ。値段は、、けっこう高い!中国の物価を考えると、あり得ない高級品だな。でも。こういうキューからしたら、普通なのか、、。私はノーマルキューが好きで、、、と…

なぜビリヤード をするのか

私の場合、ストレス発散目的だったりする。身体動かせるし、他の嫌な事忘れる事が出来るしと。球をついてる時は、球のことしか頭にない。タバコみたいな感じ?タバコの煙にまみれてると、なんだか、 リラックスする。臭いけどね。バンデンバーグがビリヤード…

ブリッジ考

ブリッジは大事である。最も大事なのは「安定感」なり。よって、台にびたっと固定すべし。ただし、間違った位置、角度で固定すると正しくミスショットをするので、微調整は必須です。フィリピンと、スタンダードなんて言葉を聞いた事あるかもしれない。なん…

極寒のビリヤード

あんまり寒いと、身体壊すから無理しない方がいい。ビリヤード もスポーツなので、けっこう身体を使う。特に、肩なんかやべえ。アキレス腱もね。調子こいてハードブレークとかしたら、やっちゃいます。ビリヤード する前には、やっぱりストレッチをして、身…

小指の下の方、手のひら、ここを台に

小指球(しょうしきゅう)というらしい。ここを、台につける。すると、必然的に半身になる。バランスが崩れるような気がするが、実際にやってみると心地よい。無理のない形になる。ここを付けて半身になるか、ならないかで、狙いが5センチはズレる。この5セ…

重心の話 ビリヤード にもこれが、、

妙に調子悪いなって時は、身体が泳いでる時が多い。身体が泳げば狙いはズレるし、ショットも中途半端なところで当たるから打球も頼りない。もちろん、レイズ様のようなレジェンドの場合、泳ぐように打つという、野球で言えばイチローのような不気味なショッ…

温泉卓球ならぬ、温泉ビリヤード

すごく稀に、温泉宿にビリヤード 台がある事がある。ごくごく稀だ。興奮します。卓球台は高確率であるのに、ビリヤード 台はレアケースだ。ラシャが破けたら数万円弁償って書いてある店がたまにあるけど、やめて欲しい。だったら、穴開けちゃいそうな人用に…

ビリヤード 心意気 プライド ロマン

パチスロはメタルをプラスチックの箱見たいのに入れるのだけど、これがだいたい1万円くらいのパターンが多いのかな。つまりは、500枚。しかし、パチスロを愛する人というか、ちょっと馬鹿な人は「勝ち盛り」という、芸術的なメタルの山を作ろうとする。する…

どこに重心を置くのか?

重心がズレるとダメだ。けっこう気づきにくい。気づくのに時間かかる。気づくと、すぐに治る。前重心とか、後ろ重心とかいうけど、たぶん好み。前には前の良さもあるし、後ろには後ろの良さがある。私の場合、前6、後ろ4くらい。やや、前ですね。左肩をけっ…

内巻き、外巻き、どっちがいいの?

内巻きにすると、ワキがしまるのでショットが安定します。外巻きは不安定になるけど、それだけ自由度が高くなるのでショットに回転をかけやすいかな?ウーチャンチンとか見ると、すげー内巻き。左利きで、目は利き目が右だから、すげーややこしい形のフォー…

姿勢は低く

何か急にブログが更新出来なくなって調べたらトラッキングがうんたらで、設定変えないとダメみたいな事が書いてあったので、やったら復活した。また、ブログが更新できるぜ。さて、近頃の私は左肩を下に下げて半身になるように意識する事でフォームが安定し…

疲れてるとやっぱりダメか

心と体のバランスが悪く、球が殆ど入らなかった。なんでやねん!?疲れてるのかな、、。サラリーマンプレイヤーの方が仕事帰りにビリヤード やる場合、体力的には殆どなくなってる時間帯からビリヤード を開始する。冷静に考えると、疲れまくってる状態から…

そりゃブレイクが強い方がいいだろうけど

9ボール、10ボールにおいてはブレイクが重要になってくるだろうけど、他のやつはそこまで重要でない気がするのだが。ここで言っているのは「ブレイクの強さ、コントロール」の事で。ま、順番が回ってこないと困るけどね。強いに越したことはないか。ここで、…