ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

姿勢は低く

何か急にブログが更新出来なくなって調べたらトラッキングがうんたらで、設定変えないとダメみたいな事が書いてあったので、やったら復活した。


また、ブログが更新できるぜ。


さて、近頃の私は左肩を下に下げて半身になるように意識する事でフォームが安定しました。ただし、体勢が低くなるので目線の調整が必要だ。見え方が変わるので、変な球を外す。

真っ直ぐの精度は抜群になるのだけど、45度くらいの球をえらい外す。


ファームに気を取られ過ぎると、インパクトが疎かになるので、この「体勢を低く半身にして、きちんとインパクトの瞬間は握る」って感じにすれば、川畑プロみたいになるかな?^_^


疲れてくると、姿勢を低くするのをやめがち。身体がキツイ体勢を避けようとするから、どーしても姿勢が高くなりがち。これが不安定を呼び、そして肩が痛くなる。


でもな。メガネプレイヤーの人にとっては低くすればするほど、見えなくなる。最近のメガネ、ジンズとかゾフとか細いしね。ウルトラセブンみたいなメガネやし。あれだと、まあ、視線が狭くなる。超打ちにくい。


大きいメガネをかけよう。これしか方法がない。もしくは、メガネを外すか。


西尾プロも「たまたまメガネでやらなくてはならない時は、すごく頭痛がした」といっていた。つまりは、見えにくいものだから、何とか見ようとして頑張るから眉間に力が入って頭痛がするというカラクリ。


私は、大きいメガネです。