ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的な打感を手に入れるために

理想的な打感のキモは「グリップ」だった。ボーニングもグリップは大事と言っているしな。そこまでグリップを意識してやってこなかったけど、グリップを意識する事を始めます。 握り込みにより、キューが左にズレる。 あまり考えなかったけど、そーだろうね…

有名な油そばー!

都内では有名な油そばの店に行ってきた。寒い中、外で15分くらい待って、、だから体調崩したのか? 特徴的な、超もっちもちの香り高い麺に、独特な香りの醤油だれが食欲をそそる。味変でとなりの煮干し出汁を飲めば、「この世のものか?」と思ってしまうくら…

記事のネタは取材ないし、自分

ビリヤードデイズ見れば全部書いてあるので、それと同じものをこすっても意味がないというか。生きたネタってのは取材ないし、自分の体験のみ。謝罪する時間ないので、必然的に自分の体験談になってしまう。ブログはそーゆーものか。 どうしても風呂敷を広げ…

ブレイクショットは、どーやる?

ある程度ひろがればいいかなって感じでやってます。難しい配置の方が楽しいし。 ちなみに、私のブレイクショットの基本は永田プロの動画で知った、シンプルなブレイクです。的球の方向に足を向ける。私は右利きなので、右足を球の方向に縦に向けます。撞くと…

狙い方、イメージボール的な

点で狙うか、線で狙うかの話だけども、私は線で狙います。フォロースルーが長いからだけども。線で狙うと言っても、点を見ます。いや、違う。 線で狙いを定めて、先ずは構えます。スタンスの設定。最終的に撞く時は点です。線からの点ですね。 イメージボー…

スタンスの話

野球で投手がボールを投げる前に、立ち位置をしっかりと決める。野球は全力で全身で身体をバネのようにして球を投げるので、方向性が大事になってくるのだろう。 ビリヤード、けっこう、適当に立って撞くみたいな人が多いのでは?ビリヤードも、スタンスが大…

細かくコントロール出来るように

グリップは、ある程度細かくコントロールできるように握ってないとダメだ。なにせ、ここでコントロールするからね。なので、構えてグリップを動かしてみて違和感あるようならば、構え直しをしないと入らない。 私の中での良い感覚というのは、キューの重さを…

中指の第一関節

ビリヤード歴だけは長いのでだけど、最大の発見です、わたしの中では。親指と人差し指で握って、中指の第一関節で誘導してやるだけです。簡単な事です。 ただ、一つ欠点があった。欠点は「ブレな過ぎる」のと、ひねりがやりにくいと言う事だ。あまりに狙い通…

上達を阻害するもの

弊害じゃないよなって思って修正。 ビリヤードが上達しない人は、まずポイントを間違っている。ポケットビリヤードであれば、一番の目的は「ポケットに球を入れる事」であり、かっこいいフォームとか、良いキューとか、そーゆー問題ではなく「とにかく入れる…

理想的なショットと、感覚

入ったけども、感覚的には入ってないみたいな事はよくある。いざばん嫌な違和感だ。逆も然り。原因が台である場合もあるし、感覚が狂ってる事もあるし、様々。 完全に一致した時は、身体に電流が流れるような快感に包まれる。 どーしても、感覚と一致しない…