ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厚みの狙い方

だいたい、外すときは見えてないのです。見えてないのに撞くから外す。サイドとかね。薄くて見えないやつ、当たらないのもイヤだから厚めに行く。厚めにした時点で、厚みがズレてるしね。イメージボールでも接点でも何でもいいのだけど、目で見て狙った所に…

リモートでもカチが強えのか!?

カチの勝ちである。個人的にはあまり好きでないプレイヤーである。何故ならば、勝てそうな気がしないのでね、、、。まともにやったら負けるので、穴が空いてるような台で、あっちはゴボウでプレイしてくれるならば勝てる!妥当なハンデだと思うが、何か?ゴ…

真っ直ぐに撞くという事

理屈では真っ直ぐに引いて、真っ直ぐに送り出すのが良いに決まっている。けれども、人間の身体は真っ直ぐに出来てないです。なので、機械のアームのように真っ直ぐに引いて、真っ直ぐに送り出すなんていうのは、そもそも出来る訳がない!っていうのが、私の…

視力の低下はビリヤードに影響ありあり

スマフォとか、パソコンばかりをしているので、視力の低下が如実に現れてきた。それに伴い、遠くの球の厚みが見えない。「あってるのか?」という確認が増える。見えないので諦めて、だいたいの風景で入りそうって方向に球を送り出す。メガネを克服した後に…

重いキュー、軽いキュー

私は軽いキューを好んで使います。理由はコントロールしやすいから。重いと、自分の思うように動かない事が多い。あと、硬い、柔らかいでいうと、柔らかいやつを選ぶ。先日、ドラゴン福田プロの動画でエフレンキューの試し撞きをしているのがあったので、食…

ショットの練習

目線よし、グリップよし、ブリッジよし、スタンスよし、ストロークよし、、、みたいな確認を沢山しながら練習してると思う。ビリヤード8という、放送終了になったテレビ番組で「構えに入る前のルーティン」みたいな話を、プロがそれぞれ実演するコーナーがあ…

ビリヤードブログ 目的を見失う

コロナの自粛によるストレスを発散させる為に、どーしても誰かを批判ないし、攻撃をしたくなってしまう。凶暴になってしまう。更年期障害もプラスしているような気がしないでもない。ビリヤードブログ立ち上げの目的は、やはり、タイトルでもある通りに「人…

ここは押すのか、引くのか

見た感じ引くのだろうけども、めちゃくちゃ引かないとダメなシーンってある。そもそも、デュエルみたいに引けるわけ?という話だ。なので、引くのは選択としては間違いなんだろね。引っ掛けで入れば転がしてこれるなって場面もあるだろう。が、しかし、引っ…

人に教える資格

Twitterで「プロでもないのに、よく人に教えれる」みたい事を呟いた方がいて、それに対して反応が割とあった。私としては、別に誰が誰に教えようが自由であり、それが気に食わなければ見なければいいわけで。初心者みたいな人が、大して上手くない人に間違っ…

マスワリ動画

大井プロが「マスワリなんか、世界大会では殆ど出ない」みたい事を言っていた。つまり、日本のビリヤード台はセッティングがよ過ぎて、これはまるで、コンピューター相手にストIIをやって全面クリアするような、そんな感じかな。慣れれば直ぐにクリア出来て…

キューの扱い方

大井プロが釣りをやっていた事に驚く。私も釣りが好きなので。長い棒が昔から好きなのです。部活は剣道部だったしね。それはさておき、キューの扱い方。ハウスキュー専門のプレイヤーなので、毎回キューが変わる。なので、毎回、そのキューに合った撞き方を…

色々なビリヤード店でやってみる

やってる人はホームってものをお持ちだと思う。家が近いとか、雰囲気が好きとか、レッスンプロがいるとか、何らかの理由があるとは思う。私の場合は、家が近いのが大優先です。交通費も低減できるし。次にプレイ料金。1時間800円を超すような店には行かない…

賭けビリヤード

Twitterでビリヤードにおける賭博に関して色々と話し合いをしてるのを見かけた。基本的と言うか法律的には賭博は違法なのだから、大の大人が声をあげて「はい、私は違反をしていてます。59で賭けない人なんかいるの? 大きい金額賭けてないから捕まったりし…

ビリヤード 濃密な練習

最もポピュラーなのはナインボールだけども、ナインボールって最初はけっこう難しく、このゲームを制するには「正確なショット」が最も重要なのかな?つまりは、ハイテクキューでトビの少ないやつで、ちょんちょんとパグラヤンのようにやるのが良いのである…