ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

重いキュー、軽いキュー

私は軽いキューを好んで使います。理由はコントロールしやすいから。重いと、自分の思うように動かない事が多い。あと、硬い、柔らかいでいうと、柔らかいやつを選ぶ。


先日、ドラゴン福田プロの動画でエフレンキューの試し撞きをしているのがあったので、食い入るように見させてもらった。ビリヤードのトッププロは大抵の場合がキューメーカーとスポンサー契約してるものだから「やっぱりこのメーカーのキューは、、」とかそういう事を大人の事情で言わないもんだから、この世の全てのキューが素晴らしいみたいな、間違った情報が世の中に流れている。


いい道具はいいし、悪いの悪いでしょうに。合う合わないは勿論あると思うけど、「ああ、なるほど、このプロはこーゆー理由でこれなんだな」と納得もできます。


動画見ていただければわかるのだけど、死ぬほどタメになったというか。素晴らしい。


まず、エフレンのキューが硬いの意外だった。軽くて柔らかいと思っていた。長いのは見れば分かるけども。福田プロもそうだったけど、だんだん慣れてきていて球筋がギュンギュンになっており、明らかに球筋に変化が出ていた。


撞いてみたいな、、、。高そうだし、持ってる人みた事ない。


柔らかいキューが良いと思っていたけど、硬いのも使ってみようかなと少し思った。道具も進化してるみたい。