ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

送り出しのやり方

ショットをしたあと、キューをなるべく水平に保つために、肩を落としてキュー先も真っ直ぐ台に対してなるべく水平に送り出すと、まあ、水平に近くなるので球筋が良くなる。何故ならば、余計な縦回転がなくなるからね。厳密に言えば、よっぽど短いキュー以外は水平には撞く事が出来ない。勿論、押し球ならば、水平に撞く事が出来るけど、肝心な撞き点が上になってしまう。


上と真ん中の間くらいの微妙な水平。という感じの送り出し。上級者向きであるし、試合でばしって撞くのはしんどい。失敗の可能性が高いので沢山練習してものにするしかない。


難しいのは、肩を落とすタイミング。早すぎても、遅すぎてもダメ。ベストなタイミングでしないと、撞き点がずれるのでダメダメのショットになる。とにかく、難しいということです。


送り出す際には、グリップも多少はキューに巻きつけるような動きをしないと、そもそも送り出せないものだから、るろうに剣心斎藤一牙突のように突き刺すような動きをしないとならない。


ぶっちゃけ、私は殆ど使わない。よっぽど切り返しで強く撞きたい時とか、ロングドローで力入れたい時くらいか?


練習せんでいいね