ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

本当でこれでいいのかな?って考える

違う選択肢を考える事が大事だ。違うやり方ももしかしたらあるのでは?と、現状を疑う事で違う未来が見える。


以前、ビリヤードが好きで、その道でやっていきたいみたいな事を行っている青年がいたのだが、その青年に対して「ビリヤードで稼ぐのは大変なのでサラリーマンしながらやるとか、ビリヤード場で働くとか、ユーチューバーになって稼ぐとか」とか言ったら無視された^_^、、、。


その道一本でやっていきたいなんていうのは、潔いとかではなく、ただのアホです。スポーツだったら、怪我したらおしまいだ。片道切符で人生を進むのは、「逃げ場所をなくす事で真剣になれる」みたいにカッコよく聞こえる事もあるのだけど、それが上手く行く確率なんて低いのだから、その低い確率に人生預けるのは無謀です。保険かけろ、少しは。


コロナになって、つくづく思うのだけど、一個しか出来ない人は弱い。外的要因に負けてしまう。武器が一個だけってのは、危険だ。保険を一個くらい持ってないと、ダメ人間になる可能性がある。


今、景気が悪いだけど、これはある種、戦後の日本のような感じかと。この状況でも、立ち上がる人は成功する。以前の状況から一変した事により、これをチャンスと見て成功した人だっているはずだ。


早く戻ればいいな、、って願ってる人がいるけれど、既に以前の感じではなくなっていて、いろいろなモノが変わった。価値観、生活様式。戻る事はないのだ。以前とはすでに違っている。刻々と変化してゆく。


そもそも、以前に生活ってなんだ?そんなに幸せだったのか?楽しかったのか?

マスクはしたなかったし、会社帰りに居酒屋で愚痴言っていたし、12月なんかは忘年会ばっかりだっ。

家に真っ直ぐ帰って家族と飯を食うという生活は、会社の同僚と居酒屋で愚痴を言っている時間よりも有意義なのか?


しかしまあ、居酒屋に行きたくても行けないのと、行けないから行かないというのは気持ち的に違うよね。


飲み行きてー