ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

武井壮のYouTube

YouTubeを見てたら武井壮がビリヤードに関して何かを語ってるような動画があったので見てみた。

https://youtu.be/4xHaPuC_RA4

詳しい事はよー分からないが、まあ、何か自分のスタンスみたいなものを批判されたみたいた、そんな感じですね。

オラが村のしきたり、やり方に合わないものは認めないみたいな、そんな感じの内容です。

 

私も、このブログで散々言ってきたし、Twitterで高校生くらいでビリヤードのプロを目指そうとしていた子に対して「ビリヤードじゃ稼げないからユーチューバーにでもなって金を稼いだ上でビリヤードしないと」みたいな事を言ったこともある。

私もビリヤードは好きなのだけど、稼げないから全体で飛び込むのはある種、人生捨ててる。昔のアニメーターみたいなものだ。かのエバンゲリオンが人気絶頂の時に、メインで作画していた人の給料が月20万円とか聞いたことがあるが、「行き着くところに、、、相当行きつかないと金にならない業界は、やばい」という話。

漫画家修行とか、ラーメン屋修行とか、ある程度稼げる目処が立つと言うか。漫画は一握りだろうけども、アシスタントならば安定するし。

 

ビリヤード、、、店員になるしかねー。プレイとレッスンだけで稼ぐのは相当難しい。金がある感じもしないし。

武井壮はこれに対してコスパが悪すぎるので1時間しか時間を割けないと言っている。私もビリヤード大好きなのだが、仕事しているので、そんなにビリヤードばっかりやってるわけにはいかない。金にはならないしね。

 

ボーラードは、すごく練習になるし、そもそも、ビリヤードは一人で出来るスポーツだ。相手が要らないと言えば要らない。成立してしまう。対戦しろ!とかも言われたようだが、私もそーだが、対戦してるほど時間に余裕がないのです。貴重な時間は、すべて練習にさきたい。

 

ま、動画見てください