ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスワリに向けた考え方

この配置の場合、この辺かな?って感じに想像して、そんでそこに行くように引いたり、押したり、ひねったりする。1番失敗しやすいというか、上級者とそうでない人との間で決定的に違うのはなんだ?って話で。わたしは、力加減だと思うんだな。力加減がある程…

ストローク、激変の理由と、やり方

このところ、突き点が大事とか言っていたくせに、見た目にこだわりというか、憧れみたいなものがあって、ストローク、ファームの形にこだわりを持つようになってしまった。前々から分かってはいたのだけど、試しにやってみた。それは、左肩の上に左頬をくっ…

ストローク、ファームの浮気癖

レイズ行ったり、ストリックランド行ったり、ボーニング行ったり、ウージャーチンに行ったり、、。今はストリックランドです。奥村プロとのUSオープン決勝の動画見ると、ため息しか出ない。上手いというか、すごい。あんまり、すごいってのは無い。ストリッ…

足を大きく開く

足が固い私だが、足を大きく開いて、強制的に態勢を低くするスタンスに変更した。良い点と悪い点が混在するのだけど、良い点の方が多いので、低いスタンスで行くことにした。というか、トッププロ、みんな低いか、。足を開くことで、筋が伸びる。慣れれば痛…

クセを直す

なんでかな?なんでかな?ってずっと悩んでいた事がある。どーしてもエフレンレイズのようなストロークの真似事ができない。すごく違和感がある。あのカッコいい垂直三角形のやつ、あれができない。ずっと思っていた。「そもそも、幼少の時に上手くなる子供…

金子昇の道場破り!

YouTubeの動画なのだが、非常に面白い。春ちゃんの3分間クッキング以来の面白さです。羅プロのやつが、すごく参考になる。中でも『難しい球を打つとき、難しい球を打つという意識を持たないでやるのが大事。そもそも、入らないと思ってない』との事。メンタ…

中指の使い方

グリップは人それぞれなんだと思う。全体的に軽く握る人も居れば、親指と人差し指でチョンと握る人、変わった所だと『薬指を支点として、中指と小指を添える』なんていうのもある。私の場合、球をギュンとスピンかけたいので、イメージ的にインパクトの瞬間…

右脇腹にキューが当たる

最近なんか、めちゃくちゃ調子悪いなってずっと思ってて、その理由が先日分かった。私の身体はかたくて、特に足がかたい。当たり前の事なのだが、右足を曲げれば、右脇腹にキューが近づく。なので当たるのだ。伸ばして、さらに、やや反ってやると、今度は脇…