ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

中指の使い方

グリップは人それぞれなんだと思う。全体的に軽く握る人も居れば、親指と人差し指でチョンと握る人、変わった所だと『薬指を支点として、中指と小指を添える』なんていうのもある。


私の場合、球をギュンとスピンかけたいので、イメージ的にインパクトの瞬間にギュっと力を入れる。なので、インパクトの時は人差し指、親指の二本しか力は入ってない。

他の指に力を入れると、方向性がブレる。


先日、妙にインパクトがうまく行かなくて、ためしに他の指も使おうとしてたら、『握らないけど、中指を方向指示として使い方、インパクトは親指人差し指としたら、非常に安定する』という結果が得られた。

ほんと、添える程度。


ただし、中指を過信し過ぎると、これまた変な方向にキューが進むので、あくまで『ギュンとするための補助としての中指』という使い方で練習中です。


初心者の頃、やたらと肩を入れる練習してる人がいるけど、大事なのはグリップとブリッジだと思う。肩は勝手に動く程度。意図的に動かすと、やっぱり不安定かと。調子いいときは、いいのだけど。


お試しあれ