ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

右脇腹にキューが当たる

最近なんか、めちゃくちゃ調子悪いなってずっと思ってて、その理由が先日分かった。

私の身体はかたくて、特に足がかたい。


当たり前の事なのだが、右足を曲げれば、右脇腹にキューが近づく。なので当たるのだ。伸ばして、さらに、やや反ってやると、今度は脇腹とキューの間に隙間が生まれるので、まあ、張り出しが楽になる。ただ、これだけの話。


この一箇所直しただけで、調子が戻りました。他はほぼいじらずね。些細な事なんだなと、あらためて思った。


この頃寒いから、なんとなく身体が楽しようとして、ビリヤード としては宜しくない身体の動きをする。逆に言えば、それが人間の自然な動きなのかな?なんて思ったりするけど、ビリヤード は自然の中では生まれないので、まー、いーでしょう。


エフレンとか、ブスタマンテとか見てると、すげー高齢なのに鋭い球をガンガン打つ。ストロークは柔らかく達人ですね。身体の使い方がいんだろうね。視力も低下してるみたいだけど、入れるしね。チャレンジマッチだって、殆ど勝ってるし。すげーなぁと思う。


という事で、やはり、真似るべきはこの2人ですね^_^