ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

奥義は秘密にしたい

努力の末手に入れた奥義は、そうそう簡単に人には言いたくないものである。しかしながら、言って直ぐにできる様になる奥義なんていうのは、奥義ではないのでは?なんて思ったりする。

イチローが自身のバッティングに関して語っていたとして、それを聞く事でイチローの様に打てますか?って話です。なので、隠すだけナンセンスなので公開します。

 

手の甲です。

ビリヤードは、手の甲で撞くというよりも、打つ。バッティングみたいなイメージで。

 

これをやる事により、全てが変わります。狙いの位置。撞くタイミング。ストローク。構え。狙いの見方。とにかく、とんでもなく上達すると思います。ハードショットが簡単になります。テニスとか、卓球。野球で良くね?って感じですが、とにかく叩くイメージです。パンチですね。

 

ビリヤードは、長いキューを送り出すみたいな、特殊な動きな感じがして、知らず知らずに特殊な身体の動きをしがちというか。そもそも、スポーツなので、理に適った身体の動きを利用してやるのが最も効果的かと。

 

手の甲で、球をはたいてやるように、これを最も重視するように構えて見て撞く。これをやる事で、「あれ?」って思うはず。「何に迷っていたのだろう」と。それまで、肩の位置とか、握りとか、スタンスの広さとか、目線とか、ブリッジとか。そーいった細かい事全てを洗い流すようなコツです。

 

 

しかしながら、スポーツというものは、合う合わないってものがあるわけで、私の場合はそーなのでけど、他人からしたら「全然上手くいかない」なんて事は十分にありうる。が、しかし、私と同じような感じで驚く人もいるはず。

 

私の感覚としては、ブスタマンテのつき方なのかな?って思った。