ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤード屋に着いて、まずやる事

私はとりあえず、ジュースを買います。ほんで、全球、15番まで台に出します。アキレス腱を伸ばします。腕をぐるんぐるん回します。屈伸します。そして、よーやく球をつきます。まずは短い球。真っ直ぐだ。これを5発くらいやる。次にセンターショットを3発く…

ブリッジの組み方

オープンの方がストロークも上手く行ってるような気がしたのでブリッジに関して改めて考えてみた。そもそも、何故スタンダードブリッジを組むのか?って話で。①フックする事による安定性②再現性。同じフォーム、ストロークを再現しやすい。というか、シンプ…

厚みを見るのが面倒な時のエイミング

エイミングシステム覚えてから、イメージボールでしかめっ面をする回数が減った。ショットの半分はエイミングに頼っている。殆どの球が、これででから。ダシを細かくやりたい時くらいは、イメージショット使う感じ。すごく調子いい。自宅のマイキューのタッ…

Google検索、イン等々力

等々力に居ます。たまにやりますGoogle検索。勿論、検索ワードは「ビリヤード」です。1、ビリヤードニュー文化2、メイプルハウス3、スミヨシ4、池尻ビリヤード5、松山結構、渋めなのがワンサカ出てきたな、、。そそる。ニュー文化は自由が丘にあって、常連臭…

当たる点、撞く点、打点?

球と当たる瞬間。瞬間は刹那的なものであり、その瞬間を見極めるのはかなり厳しい。さらに言えば、ビリヤードの場合は当てるのではなくて、当たった後に押してやる必要がある。押さないと進まないので押す力は必ず必要である。球に当たる。当たった後に私の…

エイミングシステムやばいの話

薄い球が、かなりのハードショットでも入ってしまうという、まるで、ボーニングになったかのようなラインを描いてしまう自分にうっとりです。母さん事件です。イメージボールが基本の私なんだけど、イメージしにくい時がよくある。このシステムの凄いのは曖…

エイミングシステムは、かなりヤバい

ボーニングが使ってるとか言っていたので、試しにビリビリTVの解説通りにやってみたのだけど、、、ヤバいはっきり言って、これを知ってるのと知らないのとで、レベルに大きな差が産まれます。やばいくらいに恐ろしいシステムです。苦手な球が、なくなりまし…

頭が動くクセ

頭さえ動かなければ、だいたい動かないと思う。私の頭はよく動く。要因は「入ったかどーかを、確認したい欲求に勝てない」と言うのだけ。我慢、我慢でヘッドアップをしないように的球だけを睨みつけるようにする。これ、めちゃくちゃ大事です。これをやりや…

別に誰に忖度するものでもなく

私はビリヤードをやる上で気を使っているのは嫁のみ。私がビリヤードにのめり込めばこむほど機嫌が悪くなる。夕飯のおかずのクオリティが下がり、家が少し汚くなり、風呂のお湯を替える頻度が下がる。家庭円満を阻害するのがビリヤードですね。なので、遠慮…

簡単な台

なんか、レール側が凹んでいるのか?ってくらいに、舐めながら球が進んでいく台がたまにある。こーゆー場合、とにかくクッションに付けてやれば入るのである。入るので気分はいいのだけど、練習になってるのか、なってないのか今一分からないというか。他に…

チョークを塗らずにやりまくる

家でビリヤードをやる時に気をつける事は、あまりハードに撞かない事です。何故なら、それは、普通にうるさいから。近隣の方に大家にちくられてしまうから。この時点で、私が賃貸なのがバレる。そーです、私は賃貸ですが、何か。おぎやはぎの勢いがなくなっ…

ここに来て成長を見せる

フォームをあれやこれややっていたら、グチャグチャになってしまったので、一旦立ち戻り、ブリッジの方の肩というか身体を極端に固定して、グリップの方の腕を自由にしてみた。結果、良くなった。ブリッジの方の肩肉にアゴを乗っけるようなフォームが個人的…

肩をやっちまわないように、ずらす

ダイレクトに肩支点でストロークをしていると、肩を壊します。しかし、教科書を見ますと、肩支点で関節支点、ストロークのグリップの位置を真下にし、目線は目の真ん中くらいを通るとか書いてあるものだから、とにかく肩支点で3時間くらい撞く。そして、痛い…

へえ、A級なんだぁ。でもそれって、

ゴルフのシングルプレイヤーだったり、ボーリングで200点とか、野球で140キロのボール投げれるとか、100メートル走で13秒で走るとか、甲子園出たとか、箱根走ったとか、そーゆーのならば何となく分かる。ビリヤードのA級ってのは、一体全体どんなもんである…

上達したかな?って思った瞬間

「あれ、うまくなった?」って思ったのは、予想通りの球が8割くらい撞けてるのに気づいた時。また、失敗した時に、失敗した理由が説明できるようになったときに、上達感じた。逃げてはいけない。①出しどこに出るかは考えてからやらないとダメだ。なんとなく…

ビリヤードの面白さ

ビリヤードの面白さは、難しいところにある。だからこそ、人気が出にくい。難しいのだ。気軽に快感を得ることが出来ない。難易度がとても高い。卓球とか、ある程度やればそこそこ上手くなる。事実、私は卓球部に1年半くらいいた事があるので分かる。3ヶ月も…

継続は力なり しかし、継続は苦痛であり

コロナなので、ビリヤードをする機会など激減というか、ゼロです。今年はまだ現場でやってない。ある程度の対策を取っていて大丈夫だとは思うのだけど、ビリヤード場って換気悪いしね、元々。なんとなく、こもっているイメージが強い。ビリヤードから必然的…

スーパースター

人間には色々な人生がある。私は平凡な一般的な人生ですね。ビリヤード界において非凡な人生が送っているスーパースターと言えばこの人。こんなに凶悪な感じではないかもだけど、レイズ先生ですね。最初、鼻をほじった絵を書こうとしたのだけど、やめておい…

ブレイクに力を乗せるには

グラップラー刃牙を見ている人ならば分かると思うが、極限にまで身体を硬直する事で、自分の全体重を拳に乗せるうんたらかんたらの話。ビリヤードも勿論同じなのだと思うが、ガチガチに硬直して、全体重がキュー先に乗ればとんでもない破壊力になるであろう…

漫画を活用した何たら

今の時代、漫画を活用した販促が効果的だ!っていうプレゼンを2時間くらい受けました。文字で見るよりも、絵とかアニメで見る方が、入ってくる情報が多いらしい。実写の動画でいいのでは?なんて思う人もいるかもだけど、実写の場合、その登場人物が退社でも…

2021年のビリヤードの行方

始まってしまった2021年。昨年は、数えるほどしかビリヤード場に行けず、行けずというか行かず、悶々とした日々を送っていたのだけど、予想通り、新年になりましたが、あんまり変わっておらず、むしろ、悪くなっている今日この頃。さて、どーしたものか。こ…

インパクトの形色々

その時撞きたい球種によって、手の形というか、インパクトのやり方を少し変えます。本来、あまりやらない方がいいのだろうけど、より回転をかけたい時とか、楽に切り返しをやりたい時とか、調子悪い時とか、小手先の技術を使いたくなる。今日はそんなお話。①…