ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ブレイクに力を乗せるには

グラップラー刃牙を見ている人ならば分かると思うが、極限にまで身体を硬直する事で、自分の全体重を拳に乗せるうんたらかんたらの話。ビリヤードも勿論同じなのだと思うが、ガチガチに硬直して、全体重がキュー先に乗ればとんでもない破壊力になるであろう。イメージとして、タップに乗っかる感じ。


というか、言うのとやるのとは違うものである。簡単なのは、最初からカチカチのビリヤードキューを使えばいい話。重い方がいい。とにかく重い方が。技術ではなく、道具の話だ。


しかしながら、ナインボール、テンボール、エイトボール以外は、ブレイク強くてもあまり意味がない。あまりバラバラにしない方がいい競技もある。ワンポケットとかね。


私自身、あんまりブレイクに重点を置いてない。何故ならば、、、そんなにナインボールをしないから。基本はエイトです。でも、たまに始めてそんなに経過してないような学生みたいな兄ちゃんがどっかーん!ってブレイクやってるのを見ると、若さに嫉妬する。

どっかーん。猫好き?


ハウスキューをブレイクキューに使う人をよく見るのだけど、そんなハウスキューをメインキューに使う私にとっては失礼な話だ。私のハウスキューを雑に扱うなと。私のではないけども。


寒過ぎるよ、しかし。寒いと眠くなる。冬眠する気持ちもわかる。早く寝よう