ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードは楽しむべきである

ストレスが溜まるような事をしても楽しくないというか。そりゃ、うまくなる事が目的で、それこそが最高のエクスタシーと感じる人もいると思うので問題はないのだけど、どーも「下手な奴はどけ。邪魔するな。まだ、そんなレベルにいるのか?恥ずかしい」とか、そんな感じの人がビリヤード場には多々いる。そんな雰囲気がある。

 

ビリヤードはマスワリする事を目的とした時から、嫌いになります。目的を変えればいいだけだ。目標がある事で緊張感が生まれるって考え方もあるのだけど。何も考えずに球をバンバン撞くのもストレス発散になる。私は基本がストレス発散なので、ブレイクどかんの、強打しまくりです。

無駄に引き球、押し球をして、ナインボールとかそーゆー目的なく延々と撞く。楽しい。バッティングセンターでバッティングをする時、相手はいないしね。これと同じ。撞く事に意義がある。

 

「マイキュー買った方がいいよ」とか、悪魔の誘いに乗るものではない。そりゃ、買った方がいい球がつける。いい球を撞く事が快感に繋がるのであれば、買えばいいのだけど。

マイキューじゃなくても、ある一定の快感を得ることはできる。

 

ハウスキューの弱点はパワー不足であるのと、トビがある点です。見越しってのがあり、狙いよりも開いたり、狭くなったりするというか。摩擦があるので起こる現象。

いいキューを使うと見越しが軽減される。さらに、パワーがそもそも違うのでロングショットが楽に出来るようになる。ハウスキューだと、まあまあなパワー使わないと出ないところがあるので。でもまあ、力むことも、また楽しいのだ。

 

ビリヤード 、お休み中です。何故ならーーー、仕事が忙しく、帰りが遅いのでね。行く時間ないなぁ。