ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクショットの難しさ

最近、バンクショットが苦手になった。バンクショットって、キューと台の硬さ、いわゆる感覚的な要素が大きく影響してくるので、初めて撞く台とかどバンクは超難しい。気持ち悪いくらい外れる。慣れれば簡単なのだけどね。 バンクショットにも色々なシステム…

フィニッシュの握り

握る事が重要って事ではなくて、握る所が接するところ、瞬間みたいな話で。「キチンと当たる瞬間を意識する」って意味で、握るのは一つの方法かなと思うようになった。 イグナシオ以外のトッププレイヤーは、握っているしね。 また、握る事により「静止して…

結局は、手球のコントロール

年齢と共に視力、体力が低下するので、最後に頼るのはテクニックになる。ビリヤードにおけるテクニックは手球のコントロールになる。ずっと学び続けるべき課題だ。 手球のコントロール入門として、何から始めるべきか?って事になるのだけど、まずは「球がど…

デニーズのレガーロ

デニーズには珍しく、コラボメニューがあったので食べた。あのミシュランの星がある店ですね。 フルコースで食べたった。二千円くらい。フルなので安いと思う。味は二千円では食べれないやつですね、他だったら。価値はあります。本当のレガーロは予約で一杯…

球が暴れる

球が悪いのか、キューが悪いのか、俺が下手なのか? 何にせよ、球が暴れる。踊る。 踊らないように撞こうとすると、踊らないように撞くという所に意識が行くので、今度は出しが悪くなる。やはり、イメージが良いキューとの出会いが必要だ。 理想的なキューは…

ゼロの状態を作る

感覚的な話なんだけど、ストロークの最中に「いわゆる45度くらいの肘の形の時にグリップの握りがゼロの状態、力が入ってない状態を作る」のを最近は意識している。 これをやることで何が変わるって「キューが球に当たる時の接点の安定」に繋がるというか、何…

よーやく手首回復。

大好きなビリヤードを封印して1週間。痛めた手首がよーやく痛くなくなってきた。40過ぎたのでガタが来ている。肌もツヤがなくなってきたからスキンケア始めたし。うーん、歳だな。 準備運動は大事だ。ビリヤードと言えど、そこそこ身体を動かすので準備運動…

ビリヤード中のドリンクの話

ジンジャーエールですね。炭酸がいいですね、スカッとするからね。タバコもいいすね。タバコはリラックス効果が絶大なので、ビリヤードに向いている。タバコを吸うのを嫌う感じですけども、最近は。 タバコは美味しい。けれども、まあまあ臭いので「タバコを…

利き手で撞いついた事による代償

めっちゃ、右の手首が痛い。急に手首に負荷がかかったって事です。しかし、やってる時はドーパミン出まくりなのだ痛くない。やってない時、くそ痛い、、。 最低限の筋トレが必要ですね。手首が老人になっている。「ライオンがトレーニングするのかね?」とい…

利き手で撞く

ビリヤードの撞く方の手で操作して撞くって意味です。野球もゴルフもそうなんですけど右利きの方は左を軸にスウィングするのが一般的です。しかし、本来の力を発揮できるのは当然のことながら「利き手」なわけでから、そっちを使うって事です。 長所を伸ばす…