ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

球が暴れる

球が悪いのか、キューが悪いのか、俺が下手なのか? 何にせよ、球が暴れる。踊る。

 

踊らないように撞こうとすると、踊らないように撞くという所に意識が行くので、今度は出しが悪くなる。やはり、イメージが良いキューとの出会いが必要だ。

 

理想的なキューは、弱く撞いても、芯を捉えてくれるやつ。球の重さに負けないパワーみたいなやつですね。柔らかいとパワーに負けがちです。が、しかし、硬すぎるのも考えもので、今度はスピンがかけにくいのです。ちょうど良いセッティングを自分で探す作業が必要ですね。

 

イメージが悪い時、バンクがとにかく入らない。バンクも感覚が強いから。イメージと、イメージの掛け合わせなので、ガタガタになる。

 

またまた登場のバグースなんだけども、セッティングが気持ち悪い。「いいキューだったら入れやすい」ってセッティングなのかな?

ハウスキューでやると、まあ、なんだか気持ち悪い感じ。コントロールがめちゃくちゃ難しい。

 

俺が下手なのか?