ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフティーと空クッション

入れにこだわり過ぎるというか、入れの練習だけだと、これの精度が落ちる。というか、上達する機会がないので、いざ、試合の時にこれに遭遇すると、大したことのないセーフティーにも屈する事になる。大したことの無いセーフティー。しかし、空クッションや…

慣れるという事

難しい球ばっかり練習してると、その難しいが別に難しくなく感じなくなる時がやってくる。慣れです。あくまで、慣れるだけであり、入るわけではない。難しいと思う気持ちのピークが下がるだけだ。しかし、これが重要だ。例えば引っかけという狙い方。慣れで…

首が痛いのである

原因不明の首痛により、ビリヤード ができん。寝違えたか?とにかく痛い。痛くない体勢が分からん。健康第一です。ビリヤード も出来なくなってしまう。私の唯一の趣味のビリヤード 。これがなくなったら、これはノリの無いオニギリのようなもの。具の入って…

ビリヤード 漫画

漫画でも描こうかと考えたのだが、ビリヤードを漫画にするというのが非常に難しい。心理戦みたいな、そんな描写が増えるのかな??? みたいな。難しく考えすぎか。どーしても少年誌に寄りがちなのだけど、ビリヤード やってるおじさん達に向けた方がいいの…

湿気、何とかせー

週末も休日も天気悪過ぎ。今日は寒いしね。ビリヤード場に向かう気力が湧かない。なので自宅でテレビ見てます。車がほしい。こーゆー、雨が降っている日は湿気が強いものだから手がベタベタしちゃって、球のコントロールがうまくいかない。なので、不快感が…

ビリヤードが大好きなんです

好きだからやります。それだけです。上手くはなりたいけど、そーゆー事じゃなくて、ビリヤードをやってるのが好きなのです。歌と同じです。下手でも歌ってる人は気分がいいのです。そんなもんです。誰にどー思われようがそうなんです。世間から見たらブサイ…

言って出来るもんでもないし、全公開です

ビリヤードの技術的な事を必要以上に話す人は少ない。何故かって、ビリヤードは内気なスポーツですから。みんな敵、四面楚歌です。あの内気の代表格みたいな卓球はチョレイやら、サーやら、稲中やら、窪塚君のピンポンやら、トヨエツの温泉卓球やらで、暗い…

例えば、A級になったら

「おっ、あの人A級なのか?!」という眼差しをビリヤード場で受ける。次は「何クラスですか?」なんて質問に対して「一応、Aクラスでやってます」と、当たり前のようにいう、、。さて、これ以外何があるのか?何の意味があるのか?幸せかい? 幸せかい 昨…

この感覚、伝わるだろかな

フォームを固定できたら、それは楽であり、安定するので上手くなる、、、とか思ってはダメだ。固定しちゃあかん!!!これまで何度も言ってきてるのだけど、毎日からだのバランスとかが変わるので、固定などした日には崩れまくるというか、ビリヤード やめた…

C級からB級に上がったくらいの実力

ビリヤードを始めたばかりのC級時代はものすごく楽しい。見るもの、聞くもの全てが新鮮でグングン上達します。しかし、、、この成長が突然止まる時期が来ます。「俺にはそんなの無かったな」という人は置いておいて。殆どの人がある程度までなると、そこから…

かなり斜めから見るようにしてみた

真っ正面からみた方が、そりゃ見やすいっていうか、それが当然だと思っていたのだけど、何となく違和感があったというか、大井プロはどーみても斜めから見てるようなほんな気がして、私もそーゆー極端なフォームに変えてみた。結果、くそ調子がいい。斜めな…