ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、ビリヤード場も、

空気は悪いイメージだね、ビリヤード場は。私のよく行くところはタバコ臭いし、なんかトイレの匂いが充満しるし、ややかび臭い。なので、勿論行きません。近頃、帰宅の電車も窓開けて空気を通してるしね。それと同じように窓開ければいい。寒いけどね。寒く…

ビリヤード場に、行きたい、、、

自粛してるし、テレワークしてるし、なんか新宿でもコロナ出たらしいし、ビリヤード場に行く気が起きない。勿論、昔ながらの窓全開開けてるようなローカル店ならいいけど、割と空気の通りの悪い店、多くない?そもそもタバコ臭いし、ダーツ組は、アホみたい…

愚痴も言うし、綺麗事も、悪口も、夢も

読んでくれてる方に必要以上に気を使うような事を書いてしまったら、それは多分、とてもつまらない文章になると思うのだ。極論言えば、なくてもいいもの。バックミュージックみたいな、流れていても流れていなくてもいいものみたいな。刺身のツマみたいな。…

前に突っ込む癖

打ち急いで、前に突っ込む癖がある。たまに出てくる。そして、出てきた事に気づかないので厄介なのです。分かるのは「急に入らなくなったぞ、なんだろう?」という事だけ。入らないぞ、なんでだ?というのを2日間くらいやってた。原因は前に突っ込んでいると…

ブリッジ組むのか、オープンなのか

結論から言うと、打ちやすい方を選べばいいと思われる。ちなみに、初心者の頃はブリッジ組むのが難しすぎて、オープン気味だった。理由の1つとして「組み方がイマイチ分からない」という点だ。なんか、人によって微妙に違う。台にビターって指をつける人と…

これが俺のビリヤードだ!

マスワリだけがビリヤードでは決してない。お利口さんの競技かと!?マスワリがしたくて、ビリヤードやってるのかい?あなたの目的はそこなのかい?そこに愛はあるのかい?さて、人それぞれ楽しみ方は色々あるのだなら、ああだこうだうるさい事は抜きにしよ…

どんなプレイヤーになりたいか。理想像

やっぱりレイズみたいな楽しい感じのやつがいい。ブスタマンテのようにパワフルなのもいいね。勿論、アスリートのようなストリックランドも最高だ。いや、サイボーグのように正確なボーニングでしょう、。魅力的な選手は、何かしらのパフォーマンス要素が存…

色々な意見が出てくるからこそ、発展が

答えが一つのような業界は衰退する。常に常識を覆すような事が繰り返され発展し続けるべきである。これを止めてしまったら、それは死んだ事になる。時代とともに正解は変わっていくはずだし、答えは色々あるはすだ。名探偵コナンは「真実は一つ」とか言うが…

キューを出す方のか、出さないのか?

なんか、キューを出すのがカッコいいと思って、やたらとギューンって出していた時期があった。そして、出すので肘は落として送り出すみたいな動き。さらに、送り出す形をなるべく水平にするみたいな、なんだか雲を掴むような練習を延々とやっていた。よくや…

水平に振るという難しい行為

よく「水平に振る。振り子のように」なんてのを聞く。これが超絶難しい。いくつか疑問点も残る。①水平に振るとしても、レールの内側ならまだしも、大抵の場合がレールの外側にキュー尻は存在する。レールには高さがあるから、必然的に水平にしにくい。勿論、…

スピードプール

ギネス記録を取った事により、急に脚光を浴び始めた?、、スピードプール。ルールは全球置いてブレイクし、好きな球から入れてゆく。ただし、8番球は最後に入れる。そして、タイムを競うといつやつ。すごく分かりやすい。ボーラードより、早く結果が出るか…

人気スポーツにしたいのです。

ビリヤードのブームを起こしたいのです。どーやって?という話。既にビリヤードやって人たちを一か所に集めても全体的なビリヤード人口は伸びません。日本のビリヤードファンの人達が各々、1人づつビリヤード屋に引き込むだけでブームが来ると思われる。なの…

出しは、次が打ちやすい所に出すのである

勘違いしてしまうのだが、ネキスト、ネクストをする時に、やたらと近くに出す人がいる。近いに越した事は無いのだけれど、真っ直ぐ出ちゃったり、次の振りが付いてないような出しだと意味がない。対戦で負ける要因は、殆どこれ。無理に近くに出さないで、ロ…

ボーニングのストロークは正解なのか?

世界大会で勝ってるんだから、正解だろ!って言いたくなるのだけど、ちょっと前の異常な強さはなくなってる気がする。それの原因の一つとしてストロークが変わった事だと思う。単純に歳とったで片付けれる可能性もある。そもそも、歳とった事で身体に負担を…

ボーラードやってみようかな

Twitterをよーやく始めたのだけど「なかの」さんという女性がボーラードの結果をいつも載せていて「ふーん」という感じに思っていた。何故にふーんなのかというと、私、やった事ないから難易度がイマイチ分からないのである。ボーリングとビリヤードが混ざっ…

コロナなのに、けっこう玉突きしてるね

私などビビリ過ぎてビリヤード場に行けない。綺麗な店ならば良い。球も台もアルコール拭き拭き。店入る前もアルコールをし、全て入り口でガードする。携帯電話の液晶画面、ガラス画面も菌があるというから、それもアルコール除菌してから入る。一番嫌なのは…

リニング強えな

リニングが日本のプロとやってて圧倒してる動画を見た。リニング、、、変わらないねぇ。強いというよりも、変わらないというのが正しいかもしれない。リニングの強さは、誰がどーみてもストロークの安定感であろう。すごくスムーズである。身体がやらかい感…

セーフティーマニア

ポケットビリヤードは、ポケットに球を入れる競技なのだが、相手のミスを誘うやりかた、つまりはスリーファール狙いのやつ。野球で言うところのファーボールみたいなものか? ちっと違うけど親戚くらい。セーフティーは仕掛ける方が簡単ではある。配置によっ…

カーボンシャフトへの憧れ

なんか、カーボンシャフトが凄く良いようです。私とカーボンとの出会いは小学校の時です。当時、釣りが趣味だったもので、家の近くの公園の釣り堀でフナをよく釣っていた。この時、使っていた竿がグラスラッドといつやつ。しばらくして、カーボン製の釣竿が…