ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

カーボンシャフトへの憧れ

なんか、カーボンシャフトが凄く良いようです。私とカーボンとの出会いは小学校の時です。当時、釣りが趣味だったもので、家の近くの公園の釣り堀でフナをよく釣っていた。この時、使っていた竿がグラスラッドといつやつ。


しばらくして、カーボン製の釣竿が売り出され始め、持ってみたらもの凄い軽くて「こりゃいいや」と買った思い出がある。よくしなり、丈夫で、更に軽い。価格は、2割くらい高かった。


あれから25年くらい経って、ビリヤード界にもカーボンがくるとはね、、。というか、キューテックってカーボンじゃなかったのか?

ま、確認はしません。私の記憶と知識のみで進めます。


Youtube動画を見る限り、めちゃくちゃパワーを感じる。恐ろしい事に粘りというか、しなりを感じるのです。キューテックは、めちゃくちゃ固かった記憶あり。


遠くの引き玉、ロングドローって難しい。下をつくのも難しいし、強く打たないとならないし。多分、これが楽に出来るのだと思う。見越し小さいらしいしね。私の場合、見越しが欲しいプレイヤーなので、この点は不要ではある。

しかし、多分ポケットビリヤードはどんどんこれに変わって行くのだろうね。釣竿、竹使ってる人殆ど居ないし。


道具も色々あるので、手に触れたほうがいいかなと、思ったのである。